ひらかたパーク熱中症で倒れた着ぐるみアルバイト男性は山口陽平さん→業務上過失致死の疑いの運営会社はどこ?

こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

ひらかたパークで着ぐるみを着てダンスの練習をしていたアルバイト男性が熱中症で倒れたニュースが話題になっています。

共同通信によると、以下のように報じています。

ひらパーの着ぐるみアルバイト、熱中症死亡

大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で28日、着ぐるみを着てダンスの練習をしていたアルバイトの男性(28)が意識不明となり、搬送先の病院で死亡したことが分かった。府警が29日明らかにした。熱中症が原因という。

全国的に連日暑さが続いている中の熱中症による今回のニュースですが、多くの人が行き来するレジャーランドで起こったことに他人事とは思えません。

ひらかたパーク熱中症で倒れたこの着ぐるみアルバイト男性についてまとめました。

ひらかたパーク熱中症で倒れた着ぐるみアルバイト男性(28歳)は山口陽平さん

このニュースが入ってきた当初、アルバイト男性(28歳)が誰なのかわかっていませんでしたが、その後TBS系(JNN)の報道で明らかになりました。

着ぐるみ男性が熱中症で死亡、大阪の遊園地でダンス練習中

28日、大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で、着ぐるみを着てダンスの練習をしていた28歳のアルバイトの男性が死亡しました。死因は熱中症でした。

 28日午後8時ごろ、大阪府枚方市の「ひらかたパーク」で、職員から「着ぐるみを着て活動している20代の男性の意識がない」と消防に通報がありました。警察によりますと、着ぐるみを着ていたアルバイトの山口陽平さん(28)が意識不明の重体で病院に搬送され、およそ2時間後に死亡が確認されたということです。司法解剖の結果、死因は熱中症でした。

 山口さんは、閉園後に野外ステージでキャラクターの着ぐるみを着ておよそ20分間、ダンスの練習をしていたということで、警察は、運営会社から事情を聞くなどして業務上過失致死の疑いも視野に捜査を進める方針です。枚方市の28日の最高気温は33.2度でした。(29日20:42)TBS系(JNN)

閉園後に野外ステージでキャラクターの着ぐるみを着ておよそ20分間ダンスの練習をしていたという山口陽平さんですが、この炎天下の中そのような状況を判断できなかった運営会社の管理体制に疑問を感じます。

警察は業務上過失致死の疑いも視野に捜査を進めていることから、今後この運営会社の責任が問われる可能性があるのではないでしょうか。

ひらかたパーク着ぐるみ熱中症で業務上過失致死の疑いのある運営会社はどこ?

ひらかたパーク着ぐるみ熱中症で倒れた山口陽平さんが所属していた運営会社はどこなのでしょうか。

結論からお伝えすると、ひらかたパーク着ぐるみ熱中症で業務上過失致死の疑いも視野に捜査を進められているこの運営会社については特定されるに至っていません。

事の重大さと全国的に取り上げられたニュースであることから、今後この運営会社が特定されるのは時間の問題かもしれません。

この暑さの中であればこのような事態も想定できたはずで、相応の対処をしていればこのような結果にならずに済んだかもしれません。

二度とこのようなことが起こらないように、この件の真相についてはしっかり調べていただき、この運営会社だけでなく他の同業も含め再発防止策を考えてもらいたいですね。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

ポール・エクスプレス
他の施設も他人事ではないでしょう。

sou*****
いつかはこんな事件が起きると思っていた。
悲しい事件だ。

ttn*****
日頃 着ぐるみを着る仕事をしています。
夢中になってしまうと忘れてしまうんです
危険レベルを超してることに
顔色など着ぐるみを着てると
周りには見えないから注意を促すのも難しいとは思う
自己判断 本当に気をつけてほしい
夏場は5分も持たない
最新の着ぐるみは通気性や扇風機内蔵だったり
進化はしてるけど そんな高いのは買えないのが行政
だったり、テーマパークだったり
一番思うのは、ケチる前に1度は中入ってみて欲しい

kup*****
この気温で普通にしてても、暑いのに、着ぐるみ着てとか、熱中症ならない方がおかしい。
ヒラパに限らず他の遊園地などももう少し対策考えていかないとダメだと思います。

亡くなられた山口陽平さんのご冥福をお祈りいたします。