山口県下関市【虐待疑惑の認可保育園を新生保育園と特定】園児暴行の保育士は誰で名前は?顔画像(写真)も

こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

山口県下関市にある保育園で、保育士が園児への虐待を行ったという疑惑に関するニュースが話題になっています。

日テレNEWS24によると、以下のように報じています。

保育士“園児たたく”音声データを入手
2019年7月29日 12時25分 日テレNEWS24

山口県下関市にある認可保育園で、保育士が園児をたたくなどの虐待と疑われる行為があることがわかった。NNNは園内の音声データを入手した。

保育士による園児に対する虐待と疑われる行為があったのは、下関市にある私立の認可保育園。

これは、NNNが入手した園内の様子を録音したもの――。保育士が園児をたたいたような音や不適切な発言が録音されていた。

「なんなん、これ。(パチン)昨日から何回言うかね。トイレ行ける、起きてるのに」

「パチン」と聞こえるのが園児をたたいたと思われる音。こうした音が複数回、録音されている。

保育園の園長「これが本当であれば不適切なことで、大変申し訳ないことが起こってるかな」

腕にあざのできた園児がいたこともわかっていて、下関市でも実態を解明するため調査を行っている。

子供を預かる施設としてふさわしくない行為があったとされるこの山口県下関市にある保育園について、調べた結果をまとめました。

山口県下関市の虐待疑惑の認可保育園を特定

保育士が園児をたたくなどの虐待と疑われる行為があることがわかった山口県下関市の認可保育園ですが、一体どこの保育園なのでしょうか。

日テレNEWS24で報道された際に移っていたこちらの画像を元に、疑惑の保育士がいる保育園について調べました。

新生保育園

疑惑の保育士がいる保育園においてあるとみられるこの特徴的な遊具をヒントにストリートビューで調査したところ、こちらの認可保育園を発見しました。

特徴的な遊具の色や形が一致していますね。この認可保育園は、山口県下関市西観音町1−5にある新生保育園です。

その後のFNN PRIMEでは、新生保育園という実名で報道されました。

山口・下関市の認可保育所で、保育士が園児に体罰を加えた疑いがあるとして、市が監査に乗り出した。

保育士「おしゃべりが多い」、「もう泣くのをやめて、泣くのをやめてよ、泣いたら外よ」、「ねえ、きのうから何回言いよったね。トイレ行けるでしょ、起きてるのに」

下関市の認可保育所「新生保育園」で、7月に録音された音声。

長男の腕には、母親には心当たりのないあざも見つかったが、園側は、体罰を否定したという。

園長「体罰という言葉で1つにしてしまうと、わたしはないと思います」、「何度も注意をしても、まだ投げる。まだ投げるというときには、『危ないよ』っていうのはあります。これを体罰と言われたら、あの…、体罰って…、なるんですかね」

下関市は、児童福祉法に基づく監査に切り替えて、結果をふまえたうえで、「適正にき然と対応する」としている。

(テレビ西日本)

ついに名前が特定されたこの認可保育園「新生保育園」ですが、虐待の疑惑がわかっていれば大事な我が子をこのような劣悪な保育園に預ける親御さんは皆無になるでしょう。

新生保育園の園児虐待疑惑の保育士は誰で名前は?顔画像(写真)も

新生保育園の園児虐待疑惑の保育士は誰なのでしょうか。

結論からお伝えすると、現在のところ園児虐待疑惑の保育士の正体については明かされていません。

しかし以下のような虐待を疑わせるような音声がICレコーダーにより録音されていることから、本人特定までは時間の問題と言ってもいいでしょう。

  • 「なんなん、これ。(パチン)昨日から何回言うかね。トイレ行ける、起きてるのに」
  • 「なんでおしっこ行かないかね。(パンッ)もー」
  • 「自分でここら辺ふいて、あはは」
  • 「おしゃべりがおおいけー。泣くのやめて。やめて、まずここで座って。泣くのやめてよ、泣いたら外よ、お耳が痛くなるから外行ってもらうよ」

また、市に保護者が訴えたことで保育士らへのアンケートが実施されましたが、このアンケートについても以下の保育士らが口裏を合わせるような音声が録音されています。

  • 「なんて書いたらいいの?」
  • 「みんなでそろえてさ、『ありません』でそろえる?」
  • 「仲間を売るというか…」
  • 「他にもおるよってことになるけんね、そりゃ」
  • 「同盟結んだ、ここで。お互い書くよねって」

文面を見ただけでもかなり悪質な会話ですし、全く反省の色がこの保育士には無いということがわかります。

新生保育園の園児虐待疑惑の保育士は誰で名前は何なのか?をいち早く究明し、この保育士には自分の行動を見つめ直してもらいたいと切に思います。

ストリートビューからの情報ですが、ここには何人かの保育士と思われる姿が確認できます。

この中に疑惑の保育士はいるのでしょうか。

このような舞台で園児虐待が行われているというのは信じがたいですが、これだけの証拠が残っている以上もう逃げ隠れはできないでしょう。

新生保育園の園児虐待疑惑の保育士は誰で名前は何なのか、そしてその人物の顔画像(写真)について、今後も調査を進め新たな情報が入り次第こちらでお伝えしようと思います。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

kot*****
元保育士です。
いくつかの園で働きました。

正直、保育士の暴力あります。
内部告発したこともあります。
なりたての保育士が暴力をあげるのは少ないように思います。

e_r*****
この録音音声をニュースで聞きましたが、おしっこを漏らしてしまった園児に対してな、なんでこんなところでするんだ、自分で床を拭けと怒り叩いたような音がしたり、笑い声が入っていました。園長が「これが本当だったら不適切」と説明していましたこの音声に本当以外あるのでしょうか。親の躾がなっていなくてこうなっているとは思えません。園児がお漏らしをしてしまうのは仕方ないことではないんでしょうか。子供に罪はないと思います。

maf*****
アザができるような暴力はいけない。

しかし加減もわからず子供をサンドバッグにするような親もいれば、全く躾が出来ない親もいる。かといって他人が叱れば親が煩いわけで、叱ることも教育も躾もなってないガキばかりが増えたらこの先国の未来が非常に不安です。