荒木俊一郎容疑者を逮捕【京アニ事件を引き合いに脅迫で動機は?】facebook顔写真(画像)自宅住所や職業(勤務先)を特定か

こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

荒木俊一郎容疑者が川口税務署に電話で脅迫したとして逮捕されたニュースが話題になっています。

産経新聞によると、以下のように報じています。

「京アニのようにガソリンをまく」 脅迫容疑で54歳逮捕 埼玉
2019年7月29日 10時15分 産経新聞

川口署は28日、脅迫の疑いで川口市里に住む無職、荒木俊一郎容疑者(54)を逮捕した。

35人の犠牲者を出した京都アニメーション放火殺人事件を引き合いに、脅迫した疑いが持たれている。

先日35人の犠牲を出した京都アニメーション放火殺人事件を引き合いに脅迫を行い逮捕された荒木俊一郎容疑者ですが、一体どのような人物だったのでしょうか。

ここでは川口税務署への脅迫の真相と荒木俊一郎容疑者について調べた結果をまとめました。

荒木俊一郎容疑者を逮捕!京アニ事件を引き合いに川口税務署を脅迫で動機は?

荒木俊一郎容疑者が26日夕方に川口税務署に電話をかけ、その際に発した言葉は以下だったようです。

  • 「職員に会わせろ」
  • 「会わせないのであれば『京アニ』の事件のように川口税務署にガソリンをまいて火をつける」
  • 「待ち伏せして金属バットで殴って脳挫傷にしてやる」

先日、残念ながら35人目の犠牲者が確認されたばかりの京都アニメーション放火殺人事件ですが、この事件をこのような形で利用して脅迫するというのは非常に腹立たしいですね。

京アニ事件でどれだけの人が悲しみ絶望し心を痛めたのか、こういったことを全く考えられないような人物なのでしょうか。

荒木俊一郎容疑者が川口税務署に対して何の恨みがあったかは現在までにわかっておらず、動機についても特定には至っていません。

どんな動機があれ多くの人が傷ついた京アニ事件を引き合いに出すということは許されることではありません。

もちろん脅迫自体も許しがたい行為ですので、荒木俊一郎容疑者にはこれらのことを胸に刻み心から反省してもらいたいですね。

荒木俊一郎容疑者が川口税務署を脅迫した動機については、調査が進み次第お伝えできればと思います。

荒木俊一郎容疑者のfacebook顔写真(画像)自宅住所や職業(勤務先)は?

荒木俊一郎容疑者のfacebookについて検索したところ以下のような結果が出ました。

荒木俊一郎facebook
荒木俊一郎facebook

該当ページを見てみましたが情報がほとんどなく、荒木俊一郎容疑者本人のアカウントとは特定に至らずの状態です。

荒木俊一郎容疑者のfacebookアカウントについては引き続き調査を進めていきたいと思います。

荒木俊一郎容疑者の顔写真(画像)についてはグーグル画像検索しましたが、以下のような検索結果が出ました。

荒木俊一郎容疑者
荒木俊一郎容疑者

これを確認する限り、荒木俊一郎容疑者の顔写真(画像)は現在のところ特定されていないようです。

荒木俊一郎容疑者の自宅住所について川口市里という報道がされています。

芝川という河川に面したエリアで、東京都までもそれほど遠くない場所にある地域ですね。

荒木俊一郎容疑者の職業については無職との報道がされていますので、もちろん勤務先も存在しないでしょう。

54歳という年齢で無職というのはどういった状況なのかわかりませんが、荒木俊一郎容疑者が普段の生活にも余裕がなく、今回のような脅迫事件を起こしたのかもしれませんね。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

mom
バカは直ぐに人の真似をする。典型的な馬鹿。

qrt*****
少し前なら「威勢のいい奴だなぁwどうせ口だけだろw」と流されてただろうが、京アニ事件以降は即通報しないと恐ろしい。
京アニさんも脅迫は頻繁に受けていたみたいだけど、まさかあんなテロ攻撃を受けるとは想像すらしてなかったんだし。

yahoo_jiro
無職、54歳。

それがすべてです。