西健一郎さん(新橋の京味:和食料理人)死去【死因は病気で肝不全】通夜と葬儀会場はどこで喪主は誰?facebook顔写真(画像)


出典 朝日新聞デジタル

こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

訃報です。和食料理人で知られる西健一郎さんが死去されたとのニュースが入ってきました。

朝日新聞社によると、以下のように報じています。

和食料理人の西健一郎さん死去 京野菜に光当てる

西健一郎さん(にし・けんいちろう=和食料理人)が26日、肝不全で死去、81歳。通夜、葬儀は近親者で営む。

「世界料理学会 東京 in 豊洲」で話す西健一郎さん

 京都生まれで父も料理人。京都で修業後に30歳で独立し、東京・新橋に「京味」を開店。京野菜に光を当てるなど、四季の恵みを大切にした料理で、有吉佐和子、梅原龍三郎ら多くの著名人にも愛された。多くの弟子も育てた。著書に「『京味』の十二か月」(作家平岩弓枝さんとの共著)、「日本のおかず」など。

ここでは四季の恵みを大切にした料理で多くの著名人、有名人から愛された西健一郎さんについて調べました。

西健一郎さん(和食料理人)の通夜と葬儀会場はどこで喪主は誰?

通夜と葬儀会場はどこなのかについてですが、報道によれば近親者で営むとのことですので、一般の方には知らせがいくことは無いと考えられます。

四季の恵みを大切にした料理で多くの人の心をつかんでいたとの西健一郎さんですから、弔問に訪れたいという方も多いことと思いますが、会場外から気持ちだけでも伝えることが最善かもしれません。

喪主は誰なのかについても当サイトの調べではわかっていません。

西健一郎さん(和食料理人)の通夜と葬儀会場はどこで喪主は誰かについては、ご家族や関係者の方に迷惑が掛からぬように公表を控えさせていただきます。

西健一郎さん(和食料理人)のfacebook顔写真(画像)

西健一郎さん(和食料理人)のfacebookについて調査しましたが、同姓同名のアカウントは確認できましたが、本人のものと思われるものは発見できませんでした。

東京・新橋にある西健一郎さんのお店「京味」についても同様で、facebookアカウントは確認できませんでしたが、食べログにはお店の情報が載っています。

食べログの京味 (きょうあじ)ページ

食べログにおける星4.68というのはかなりの評価ですので、西健一郎さんの料理がいかにすごかったのかということがここからもわかるかと思います。

京味
京味

西健一郎さんの顔写真(画像)がこちらです。

西健一郎
西健一郎
出典 スポニチアネックス

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

tor*****
ハモと松茸の鍋とカニ鍋は本当に食べたいと思いました。
岡星さんの鬱病を直したり、本当に凄い人だと思いました(…って、これは設定でしたね)

レシピ本も見させて頂きましたが、品があって本当に美味しそうでした。一度は「京味」で西さんの料理を味わいたかったですね…

ご冥福をお祈りいたします。

qgf*****
私のような下級国民は無縁の高価格店。食べてみたかった。合掌。

永遠にadieu~~
食べたいとは思うけど、簡単には食べられない金額。

hws*****
初めてコメントを書きますが。美味しんぼで(漫画上で)見た方ではあるんですが、岡星さんのうつ病を治すきっかけとなる料理を食したいと切に願っていましたが、非常に残念です。陰ながらご冥福をお祈りします。

偉大な和食料理人・西健一郎さんのご冥福をお祈りいたします。