ルシーテーラー(ミニーマウスの声優)死去→死因は病気で病名は糖尿病?ミニーちゃん歴代声優(英語版)

こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

訃報です。ミニーマウスの声優として知られるルシーテーラー(ルシーテイラー)さんが死去しました。

共同通信によると、以下のように報じています。

声優のルシー・テーラーさん死去 ミニーマウスを担当
7/28(日) 15:09配信

ルシー・テーラーさん(ディズニーの人気キャラクター、ミニーマウスの声優)26日、米ロサンゼルス近郊グレンデールで死去、75歳。ウォルト・ディズニーが27日発表した。

44年東部マサチューセッツ州生まれ。86年にオーディションで約200人の中から選ばれ、映画やテレビ、ディズニーランドなどでミニーマウスの声を担当。91年にはミッキーマウスの声を担当していた声優ウェイン・オールウィン氏と結婚。09年に同氏が亡くなるまで共に過ごした。

ディズニーのロバート・アイガー会長兼最高経営責任者は「ミニーマウスと30年以上、世界中の人々を楽しませた」と功績をたたえた。

日本でもおなじみのディズニーの象徴・ミッキーマウスの彼女であるミニーマウスですが、その声を担当していたルシー・テーラーさんの訃報です。

ここではミッキーマウスと共に全世界に愛されたミニーマウスの声優、ルシー・テーラーさんについて調べました。

ルシーテーラー(ミニーマウスの声優)死去→死因は病気で病名は糖尿病?

ミニーマウスの声優、ルシーテーラーさんが死去したとの一報で、その死因が何だったのかは気になるとこであります。

死因は病気ではないか?病名は糖尿病ではないか?とのネット情報を目にしましたが、当サイトの調べによるといずれも確証を持てる情報ではないと判断しました。

金曜日にカリフォルニア州グレンデールで死去したとの報道が現地であったようですが、死因については詳細は発表されていないとのこと。

ルシーテーラーさんの死因が病気ではないかという憶測の情報が独り歩きしてしまったため、このような情報が流れてしまったのではないかと思われます。

病名が糖尿病だったとする情報も、09年に亡くなられた夫のウェイン・オールウィン氏(ミッキーマウスの声優)の病名が糖尿病だったため、その情報と混同した誰かが誤って流した情報ではないかと思われます。

これらは誤った情報なので、現在までにわかっている正しい情報を繰り返しお伝えしますが、ミニーマウスの声優・ルシーテーラーさんの死因について詳細は発表されていません。

当然、彼女が病気であったという事実も確認されておらず、病名が糖尿病だったということも全く確証の無い情報です。

現在のところわかっているのは、ルシーテーラーさんの死因は詳細について発表されていない、ということです。

ルシーテーラーさんとミニーマウスの歴代声優(英語版)

1928年からミニーマウスの声優の歴史は始まったとされていることがウィキペディアで確認できました。

実はその1928年から現在に至るまでにミニーマウスの声優は何度か代わってきています。

ここではルシーテーラーさんと英語版のミニーマウスの歴代声優について調べてみました。

作品 声優
蒸気船ウィリー〜プレーン・クレイジー(1928年 – 1929年) ウォルト・ディズニー
バーン・ダンス〜ミッキーの一難去ってまた一難(1929年 – 1939年) マーセリット・ガーナー
ミッキーのミニー救出大作戦[2](2013年)
ミッキーのつむじ風〜ミッキーの青春手帳(1941年) テルマ・ボードマン
ミッキーの誕生日〜プルートのクリスマス・ツリー(1942年 – 1952年) ルース・クリフォード
ミッキーのクリスマスキャロル〜(1983年 – ) ルシー・テイラー

初代声優はなんと、あのウォルト・ディズニーです。

ディズニーの創始者というイメージはありましたが、声優というイメージが全くなかったので驚いた方も多かったのではないでしょうか。

こうして歴史をみるとルシーテーラーさんが5代目のミニーマウス声優だったということがわかります。

任期としても一番長いように見えますし、全世界の多くの人がミニーマウスであるルシーテーラーさんの声を聞いていたことでしょう。

ルシーテーラーさんの後任の声優については現在までに情報は入ってきていません。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

an3*****
ミッキーとミニーの声優さん同士が結婚してたんだ。素敵な話ですね。ご冥福をお祈りいたします。

r29*****
アメリカでは職人芸ではなくサラリーマン的に分業するイメージがあるが、声だけは同じ人が長くやっていたことに驚いた。

*******
日本のミニーちゃんに続いて、本国でも・・・
ルシ―さんは確かウォルトから数えて7代目くらいだったかと思います。
非常に今の日本のミニーちゃんのトーンと声筋が非常に本国の方に
寄せて演じておられるのだなと感じております。
衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。

世界中から愛されたミニーマウスの声優・ルシーテーラーさんのご冥福をお祈りいたします。