丸山久明容疑者【傷害致死で逮捕】動機は?facebook顔画像(写真)や自宅住所を特定か(被害者:妻の喬子さん)

こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

新潟市の無職丸山久明容疑者(80)が傷害致死の疑いで逮捕ニュースが話題になっています。

共同通信によると、以下のように報じています。

自宅で妻殴り死なせた疑い、新潟 元共産党県幹部を逮捕
2019年7月27日 21時28分 共同通信

自宅で妻を殴るなどして死亡させたとして、新潟県警東署は27日、傷害致死の疑いで新潟市、無職丸山久明容疑者(80)を逮捕した。「頬をはたいた」と暴行については認めているが、死亡の直接の原因ではないとして一部否認している。

 共産党新潟県委員会によると、丸山容疑者は以前、同委員会の副委員長を務めていた。衆参両院選、市長選などに立候補したが、いずれも落選している。

 逮捕容疑は、17日午後4時半~21日午前0時半ごろ、自宅で妻の喬子さん(81)の顔や太ももなどに暴行を加え、筋挫滅による急性腎不全で死亡させた疑い。

丸山久明容疑者と妻の喬子さんとの間に何があったのか、その動機と事件のあった自宅や丸山容疑者のfacebook、顔画像(写真)について調べました。

丸山久明容疑者が傷害致死で逮捕→動機は?

ともに80歳を超える高齢夫婦だった丸山久明容疑と妻の喬子さんがこのような事態に陥ってしまうのはどのような原因があったのでしょうか。

現時点での報道によれば、動機や事件の原因については一切情報がありません。

ネットやSNSなどを中心に動機究明に向けて独自の調査を行いましたが、詳細について特定できていません。

ただこの二人の年齢を考えると、最近深刻になってきたという高齢者同士による「老老介護」と「認認介護」という問題は無視できないかもしれません。

老老介護とは65歳以上の高齢者を同じく65歳以上の高齢者が介護している状態のことも指しますが、今回の二人の場合は年齢がこれに該当します。

また老老介護の中でも、認知症の要介護者を認知症の介護者が介護していることを認認介護といいます。

この二人が介護が必要だった、認知症であったという確証は全くありませんので、老老介護や認認介護が今回の事件に関係しているかは定かではありません。

これはあくまで年齢だけで見た場合に、老老介護や認認介護が可能性としてあり得るパターンということです。

※老老介護の問題点として、肉体的・精神的なストレスが被介護者への悪質な態度に結び付くおそれがある、ということが近年注目されています。

丸山久明容疑者のfacebook顔画像(写真)や自宅住所は?

丸山久明容疑者のfacebookについてネット検索を用いて調査しました。

その結果、丸山久明容疑者と同姓同名のfacebookアカウントも発見できず、本人アカウントにつながる情報も皆無でした。

また丸山久明容疑者の顔画像(写真)についてもグーグルの画像検索にてサーチしましたが、以下のように本人の顔画像(写真)までは特定できませんでした。

丸山久明容疑者の自宅住所については新潟県新潟市までは報道により明らかになっていますが、詳細までは特定されていません。

丸山久明容疑者の自宅住所に関して詳細な情報が入り次第、こちらでお伝えしたいと思います。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

Bom
9条守れ、戦争反対と言う割に、拳はオッケーなんですね

ʕ•ᴥ•ʔ
後期高齢者になったことがないので想像の域から出ませんが、殴り続けるくらいなら、口論の現場から立ち去る方が自分自身の心身の健康にいいような気がしますが。

her*****
他社には厳しく、身内には甘く。