前向きにものごとを捉え、実現する未来をより良いものに変えることもできるというポジティブシンキング。

積極思考とも呼ばれ、近年取り上げられることも多い「積極的」な思考法です。

ここではポジティブシンキングになる方法とその効果効能について掘り下げてまとめました。

ポジティブシンキングがもたらす効果効能

高いモチベーション

ポジティブシンキングはモチベーションに大きく作用します。

ポジティブシンキングは物事を前向きに捉えることができるので、失敗を恐れず成功だけを考えて行動することができます。

ですのでやれば成功につながるとわかっているため、やる気に満ちた状態をキープしやすいという特性があると言えます。

高いモチベーションを期待できるのはポジティブシンキングが生む効果効能のひとつと言えるでしょう。

成長速度がはやい

ポジティブシンキングがなぜ成長が早いかと言えば、失敗を恐れず常に前進し続けることができるからだと考えています。

失敗を怖がるあまり行動できないということは、失敗も無ければ成功もなく、その結果すら出ることはありません。

止まってしまうことで全てがストップしてしまうわけです。

常に前向きな思考で行動し続けることができるポジティブシンキングは、こういったロジックで成長速度がはやいとされているのでしょう。

積極的になる

ポジティブシンキング=積極思考と言われるように、ポジティブシンキングは行動や言動が積極的になります。

自ら掴みに行くという表現や、自ら良い物事に向かっていくという表現が、ポジティブシンキングを表す言葉と言えるでしょう。

切替が上手

ポジティブシンキングであれば、たとえネガティブな現象が自分に訪れても上手く対応し、良い方向へと転換することができます。

例えば、何かにチャレンジして失敗した場合。失敗して落ち込むのではなく、成功に一歩近づいた、と考えるわけです。

物事は捉え方で良くも悪くもなりますが、ポジティブシンキングは常にプラス方向に捉えることができるのです。

つまりは切替が上手ということになりますね。

ストレスが溜まりにくい

ストレスは物事が自分の思い通りにいかなかったり、歯がゆい思いをしている時などに発生しますよね?

ポジティブシンキングであれば前述のとおり切り替えが上手くできるので、ストレスを生むような事象が起こっても良い方に転換することができます。

ですのでポジティブシンキングにはストレスが溜まりにくいといえるのです。

コミュニケーションが上手

何かしらのコミュニケーションを行う際に、ポジティブシンキングはプラスのベクトルに作用することが多いです。

逆にネガティブシンキングの場合はコミュニケーションの妨げになったり、悪いコミュニケーションになったりします。

例えば会話ひとつとっても、ネガティブシンキングであれば会話する相手を疑い、悪い方向へ思考が向き、良いコミュニケーションは生まれにくくなります。

ポジティブシンキングであることで相手を信じ、そして相手からも信じられることでやり取りもスムーズに行え、素晴らしいコミュニケーションができるのです。

褒めるのが上手い

ポジティブシンキングは相手の良いところに目が行きます。ですので素直にその部分を褒めることができる=褒めるのが上手いとなるのです。

これがネガティブシンキングの場合は、悪いところばかりに注目してしまい良いところが全く見えない=褒めることが下手となるわけです。

「あの人って人を褒めるのがものすごく上手だな」と思う方が周りにいたら確認してみて下さい、きっとその人はポジティブな思考の持ち主でしょう。

人から好かれる

ポジティブシンキングの人というのは明るい人が多い印象はありませんか?

そして逆にネガティブシンキングな人は暗いイメージがあると思います。

ポジティブシンキングの人とネガティブシンキングな人がいたら、あなたはどちらの人と話してみたいですか?

ポジティブにもネガティブにも様々な人がいることは承知の上で誤解を恐れず言えば、ポジティブシンキングの人と話したい、と思う人が多いように思えます。

あなたは人から好かれるのはポジティブシンキングの人とネガティブシンキングな人とどちらだと思いますか?

良いものを引き寄せる

ポジティブシンキングは良いものを引き寄せます。所謂「引き寄せの法則」というもので、前向きな思考は前向きな結果を招いていきます。

なぜそうなるのか?それは、ポジティブシンキングが良いものの方へ勝手に向かって行ってるからです。

良いものをゴールとしてそこに向かって進んでいるわけですから、いずれ来る終着点は当然良いものになるわけです。

そう考えるとネガティブシンキングが進んでいく方向というのはどこに向かうかが理解できるかと思います。

あなたは良いものを引き寄せたいですか?悪いものを引き寄せたいですか?

楽しい人生を送れる

ポジティブシンキングは前述のとおり良い方向へと自ら向かって行く思考です。

楽しい人生を実現したい!とポジティブシンキングでその方向へ向かえば結果もそのような形で付いてきます。

楽しくない人生を送りたい!という人はさすがにいないと思いますが、楽しい人生なんて自分には送れない、と消極的に考える人はいるでしょう。

これこそまさにネガティブシンキングなわけですが、気付かぬうちに自分には楽しい人生なんて送れないという方向に向かって行ってしまっているわけです。

ポジティブシンキングとネガティブシンキングの差はここで出ます。

前向きな思考で楽しい人生を送りたいと考えるポジティブシンキングは必然的に楽しい人生を送れる、そこにはこんな理由があったのです。