板野博行(東進)逮捕→教え子と不倫で中絶強要?林修が粗悪と批判?


東進ハイスクールの講師として知られる板野博行氏が強要未遂容疑で逮捕され、世間の大きな注目を集めています。

交際する30代女性に中絶を無理強いしようとしたとして、予備校大手「東進ハイスクール」(本部・東京都武蔵野市)講師の板野博行容疑者(56)=千葉県習志野市=を警視庁が強要未遂容疑で逮捕していたことが、同庁への取材でわかった。

朝日新聞による上記の報道は、1/14(火) 16:29に配信されましたが、大手予備校の人気講師の逮捕だけに、世間からも大きな反響が出ている模様。

東進の公式チャンネルによれば「ムダがなく、誰が聞いてもわかる授業を展開すること。受験指導のプロとして受験生を鍛え上げること。そして何よりもやる気にさせること。そのためのノウハウを惜しまず、全力で皆さんに提供します。ベストセラー『古文単語565(ゴロゴ)』の著者としても全国的に有名。」と紹介されている板野博行容疑者。

複数の著作も持ち、東進でも人気講師だった板野氏ですが、いったい何があったのでしょうか。



板野博行が教え子と不倫で中絶強要?

古文単語ゴロゴなどの著者としても知られる板野博行講師ですが、年齢は56歳で既婚者。

板野博行 ゴロゴ

日本でも屈指の大手予備校として知られる東進ハイスクールの人気講師の逮捕というだけでも大きな注目を集めたわけですが、その内容が中絶手術の強要容疑というから非常にセンセーショナル。

板野博行講師は教え子だった女性と不倫関係で、中絶を強要したことにより逮捕されたと報道メディアは以下のように報じています。

板野容疑者は先月20日午後2時ごろ、武蔵野市の路上で女性に対し、「どうしても子どもを生むなら、わいせつな動画をインターネット上に拡散させる」と言い、中絶させようとした疑いがある。調べに容疑を認め、「本当に動画を世に出すつもりはなかった」と供述しているという。

不倫相手の女性は30代で板野博行講師の元教え子といわれていますが、その交際時期や期間についてはわかっていません。

板野博行を林修が粗悪と批判?

板野博行と検索すると出てくる林修という関連語。

東進ハイスクールで同僚とみられる二人ですが、一体どのような関係なのでしょうか。

東進ハイスクール&衛星予備校WIKIによると、板野博行氏と林修氏をめぐり以下のような記載がありました。

基礎~中堅レベルの生徒から支持を集める人気講師。センター試験本番レベル模試、東大本番レベル模試、京大本番レベル模試の現代文の解説授業を担当している。(模試作成も担当しているが林先生からは「粗悪」と批判されている)
一方で上位層からの評判はあまりよくない。京大の過去問演習講座の解説授業も担当しているが、2012年度までは林先生が担当していたせいもあって評判は…。

板野博行氏が林修氏から粗悪と批判されたという、これらの記載についての真偽については不明ですが、ネット上にこのような情報が出ているということで、二人には少なからず確執があるのかもしれません。

また林修氏について東進ハイスクール&衛星予備校WIKIでは、一部このような紹介がありました。

口が相当悪いことでも知られる。鳴かぬなら、踏みつけ殺され捨てられる。
他の講師やその参考書、問題文の筆者や模試の作問担当者など、批判するだけでは飽き足らず、ボロカスに貶す。勿論ただ批判している訳ではなく、明確な論拠をもって批判している。

この紹介文を読む限り、さきほどの確執の件に関しても、板野氏との関係というよりはもともとの林氏自身の性格という部分があるのかもしれません。

板野博行氏と林修氏の関係については新たな情報が確認でき次第、お伝えできればと思います。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

古文単語ゴロゴ、お世話になりました。
板野氏が不倫していたのもショックですが 中絶を強要? 生まれたら困るんでしょうが 脅しとは悪質過ぎて 幾重にもショックです。
元教え子さんの女性が心配です。

センター前に衝撃的なニュースですね。
ゴロゴシリーズは賛否両論ありますが、相当売れている参考書ですからね。
他にも、不倫相手はいるのでしょうか?

東進の講師だとか自慢しまくってただろうしすぐに特定されるだろうから、子供可哀想

あの下ネタ満載のCD聴いてたなぁ・・・・。
確かかなり有名な声優使ってたような。

56才で他で妊娠させるなんて家庭崩壊
まあ離婚で家を出ていくしかないか
身から出た錆と言うか教え子に手を出したつけは高くつきました!





最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。