佐脇有紀裁判長【顔画像】夫+子供と経歴大学や保釈について


小島一朗被告の判決公判で無期懲役を言い渡した佐脇有紀裁判長が注目を集めています。

東海道新幹線で昨年6月に乗客3人が殺傷された事件について、12月18日横浜地裁小田原支部で行われた裁判員裁判。

ここで裁判長を務めた佐脇有紀裁判官ですが、無期懲役という判決内容。

小島一朗 裁判

希望していた無期懲役という判決を受けた小島一朗被告が万歳三唱をするという一幕もあり、佐脇有紀裁判長の判決が甘いのではないかとの世論が寄せられ大きな波紋を呼んでいます。

eag*****
被告が望む通りの判決、被害者家族でなくても、多くの人がこの判決納得出来ないと思います。けどこれが今の日本の法令。今後法律改正が必要でしょう。

ng0***** | 1時間前
これで出所した後に、また殺めたりしたら、この時に判決を渡した裁判官はどう思うんでしょうね。
恨まれても文句は言えないと思うよ
日本は人を殺めた時の判決が甘すぎる。

k_s*****
被告の希望を叶えてどうするんでしょうか?
それ以上の裁きをしなければ裁きではないのではないでしょうか?

小島一朗被告の判決公判で無期懲役を言い渡し、世間の大きな関心を集めている佐脇有紀裁判長ですが、いったいどのような人物なのでしょうか。

ここでは佐脇有紀裁判長の夫と子供、経歴、大学や保釈についてまとめました。



佐脇有紀裁判長の顔画像

佐脇有紀裁判長の顔画像について調査したところ、こちらの画像を見つけました。

佐脇有紀裁判長

神世界事件などの裁判でも知られる佐脇有紀氏ですが、現状では彼女の顔写真や動画・映像についてのデータはほとんど確認されていません。

以前からその判決に物議を呼ぶことも少なくなかった佐脇有紀裁判長の画像については、今回の裁判で注目されることにより、新たなものがネットに出るかのせいも少なくないでしょう。

佐脇有紀裁判長の夫+子供

佐脇有紀裁判長の夫や子供について調べましたが、名前や顔写真、職業や学校について公開されている正確な情報は見つかっていません。

また佐脇有紀裁判長が結婚しているのか未婚なのか、配偶者やお子さんなどの家族が存在するのかについても、確証ある情報は確認できませんでした。

全国的に知られるような事件などで多くの裁判に出ている佐脇有紀裁判長ですが、プライバシーの観点から旦那や子供の存在については今後も公開されるということは考えられにくいでしょう。

佐脇有紀裁判長の経歴

神奈川県出身で年齢49歳~、神奈川勤務が多く川崎支部や横浜地裁を転々としているという佐脇有紀氏ですが、WIKIなどにもその経歴は掲載されていません。

佐脇有紀裁判長が裁判長を務めた代表的な経歴で言うと、

  • 新幹線殺傷事件について12月18日横浜地裁小田原支部で行われた裁判員裁判
  • 不倫相手の夫を刺し懲役10年という2019年05月21日に横浜地裁小田原支部で行われた判決公判
  • 11年に霊感商法詐欺の神世界事件に関わった元警視の裁判を担当
  • 元巨人の桑田真澄の元義兄の詐欺公判
  • 厚木の小林誠被告の裁判

今回の判決公判で加害者側に対し甘いのではないかとの世論も多く確認されている佐脇有紀裁判長ですが、以前からも同じような前例があったようです。

佐脇有紀裁判長の大学

現在、裁判長としての職務が確認できている佐脇有紀裁判長ですから、当然、法律系の大学に通っていたと思われます。

これをもとに佐脇有紀裁判長の大学について調査しましたが、出身大学がどこなのかについては確証あるものは特定できていません。

佐脇有紀裁判長の小学校や中学校、高校についても同様にリサーチしましたが、出身校や母校に関するデータはネット上では確認できませんでした。

佐脇有紀裁判長の保釈とは

この佐脇有紀裁判長の保釈に関するキーワードが検索エンジン上で確認されていますが、その元になったのはこちら。

佐脇有紀 保釈

覚せい剤の常習犯として報道され、逃亡劇によって全国的に大きな注目を集めた厚木の小林誠被告。

神奈川逃走事件とも言われている小林誠被告のこの騒動ですが、逃走前に保釈や再保釈という判断を下していたのが佐脇有紀裁判長です。

元東京地検特捜部検事で弁護士の高井康行氏は、この小林誠被告の保釈についてこのようにコメントしています。

「今回のケースでは、男の前科の数やその内容から、かなり犯罪性が高く、反社会的な人物であることは想定でき、収監に素直に応じないことも予測可能であったと言えます。結果的に、近隣で生活する一般の人々の安全を脅かす事態となってしまいました。裁判所の判断の甘さは否定できないと思います」

小林容疑者を甘く見て、再保釈という甘すぎる決定を下し物議を醸した佐脇有紀裁判長。

この一件により「佐脇有紀 保釈」という検索が行われているということは想像に難しくないでしょう。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

eys9iwqx
小島被告の希望通りの判決だな。最初から死刑にならない様に計算された計画殺人。出てくれば同じく事を繰り返すと言っている犯罪者がそのうち出てくることを考えると法の限界を感じる。是非、判例にとらわれない現実的な法改正が行われる事を期待する。そして小島被告が極悪犯罪者の集まる刑務所に送られ、恐怖の生活を過ごしてくれれば良いと思う。

xmv*****
この男の子のようなモンスターは沢山居ると思う。
世の中が希薄でそう言う人間を造りやすい環境になってる。
今の環境が変わらない限り、あとを経たない事件だと思います。





最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。