【パワハラ】高部志保子園長の経歴や顔画像|メロディー保育園(浜松)で職員一斉に退職届


浜松市西区の認可保育園「メロディー保育園」でパワハラやセクハラを理由に職員18人が一斉に退職届を出し、世間の大きな注目を集めています。

0歳から5歳までの子ども約140人が通っているメロディー保育園ですが、設立は平成17年で園長は高部志保子氏。

この高部志保子園長と、その夫で専務の高部勉氏によるパワハラやセクハラが取りざたされているこの騒動。

渦中の高部志保子園長とはいったいどのような人物なのでしょうか。



高部志保子園長の経歴や顔画像

今回のパワハラ報道で注目されている高部志保子氏ですが、浜松市在住でメロディー保育園の園長です。

高部志保子園長

高部志保子園長のフェイスブックについて調査したところ、本人のものと思われるアカウントを特定しました。

高部志保子 facebook

フェイスブックの中の基本データでは高部志保子園長は職歴や学歴などを公表していません。

高部志保子園長のフェイスブックでは、夫でメロディー保育園の専務である高部勉氏と思われる人物も映っているようですね。

高部志保子園長は株式会社ANGEL GARDEN代表取締役を務めているようです。

メロディー保育園(浜松)パワハラセクハラで職員一斉退職

浜松市西区にある認可保育園「メロディー保育園」で発覚した園長と専務によるパワハラセクハラ騒動。

今月28日付けの退職届をメロディー保育園の保育士や栄養士など18人が一斉提出しています。

退職理由について職員たちは、

「園長と専務にパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントをなどを受けていた」

「日常的に人格を否定する言動があり極度のストレスを感じた」

とコメント。

高部志保子園長は取材に対し以下のようにコメント。

「先生たちがそう受け止めたのなら、全て私がいたらない部分であるのかと思っているので、認めるのか認めないかというなら、全部認めるということになるでしょうし」

「事態を重く受け止めています。子どもたちや保護者が困らないよう、これからも一緒に働いてもらえないか話し合いを続けていくつもりです」

今回のパワハラやセクハラ騒動を認めていると思われるこの応答ですが、今後の方針や対応については現時点ではわかっていません。

現在このメロディー保育園に通われてるお子さんのためにも、高部志保子園長や専務のいち早い対応が望まれます。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

今野晴貴
NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。
オーサー報告
保育現場の実状は本当に深刻だ。つい2週間ほど前に東京・世田谷の保育園で、運営会社が突如倒産し、保育士たちが子どもたちを守るために「自主営業」に踏み切ったばかりだ。
今回、保育士たちが一斉に退職したことによって、子どもの預け先がなくなり困る保護者も出るだろう。しかし、保育士たちを無責任だと責めるのは間違いだ。これだけの事態を引き起こした園長や経営者の責任こそ問われるべきである。
ただ、保育士たちには、団結して職場を改善する道があることを知ってほしい。先程紹介した世田谷の保育園の例もそうだが、地域のユニオンなどの支援を受けた上で、これだけの人数で労働組合を作って交渉すれば、良い職場を実現することが必ずできるはずだ。

aki*****
普通、園児や保護者の前で先生に罵倒するか?
異常な保育園だな!家族経営だと何でもありだから、やりたい放題好き放題だな!
しかも、園長のコメントも、「あ〜、はいはい私達が悪〜ございました」って感じで全然反省してない感じがする!

tom*****
一般的な会社で社員の3分の2が一斉に辞めるなんて有り得ませんよね。
保育士は引く手数多なので、転職容易ですから、辞めるのにあまり抵抗無いのかもですね。
保育士の組合があれば相談も出来るのに、ないですね。なかなか自分たちで作るのはハードル高いので、保育士組合みたいなのがあれば良いですね。





最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。