【死因=狭心症悪化】井上真樹夫(声優:五右衛門)死去【画像】現在は仕事ない?


声優の井上真樹夫さんが11月29日死去され、多くの悲しみの声が寄せられています。

宇宙海賊キャプテン・ハーロックのハーロック役、巨人の星の花形満役、銀河英雄伝説のアンスバッハ役など数多くの名作アニメで活躍された井上真樹夫さん。

中でも代表的な作品がアニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役。「また、詰まらぬものを斬ってしまった。」は名セリフですね。

初代の大塚周夫さんから役を引き継ぎ、2代目として1977年から2010年まで五右衛門を演じた井上真樹夫さん。

ルパン三世において欠かすことのできない重要な五右衛門役を30年以上務められ、名作の名脇役の声優として多くのファンに愛されました。

ここではそんな偉大な声優・井上真樹夫さんの死因や現在の仕事、画像についてまとめました。



井上真樹夫の死因は病気で狭心症悪化

井上真樹夫さんの死因は狭心症悪化だったと12月3日に所属事務所の青二プロダクションが発表しています。

81歳で亡くなった井上真樹夫さんですが、狭心症を持病で患っていらしたそうで、悪化と報じられていることからも期間は不明ながらこれまで闘病されていたと思われます。

狭心症とは、心臓の筋肉への供給酸素が不足することで胸部に一時的な痛みや圧迫感が起きる病気。

井上真樹夫さんは心臓病の一種である狭心症が死因で、その悪化がの死去の原因ということです。

井上真樹夫の現在は仕事ない?

2010年放送のルパン三世 the Last Jobまで五右衛門を演じていたという井上真樹夫さん。

井上真樹夫さんの現在の仕事について、某知恵袋ではこのような気になる投稿が見つかりました。

mai********さん2012/3/1319:41:09
声優の井上真樹夫さんが、ブログで事務所が仕事くれないみたいなことや、ツイッターで声の仕事が現在無いと言っていました。
声優も引退していないらしく、たぶんこれからも井上さんのお声をテレビなどで聴く機会があるかもしれませんが、ルパンの石川五ェ門の仕事が終わってからだいぶたちます。
業界のこととかよくわかりませんが、井上さんは仕事やる気あるみたいだから、事務所も仕事持ってきてあげればいいのにと思います。
なんで井上さんに声の仕事を事務所が持ってこないのですかね??あと、井上さんほどの大御所だと、あまり新作アニメのオーディションには参加しないのでしょうか?
僕は井上さんのファンなので、もっと井上さんの声をテレビなどで聴きたいです。

声優は引退していないが声の仕事が無い、所属事務所が仕事くれないみたい、といった趣旨の投稿ですが、この真偽についてはわかっていません。

声優としてのランクによるギャラ問題、仕事の姿勢、加齢による声質の変化などが、井上真樹夫さんに仕事がない原因だとするコメントもありますが、これについても個人の意見であり、真相については不明という状況。

たしかに井上真樹夫さんの声には艶やかな面や個性的な要素がありますが、若かりし頃に演じた「花形満」「ヤンマ」「眉月光」「キャプテン・ハーロック」といった役どころを、現在の声で演じるのは難しかったのかもしれません。

とはいえ人気声優の井上真樹夫さんが仕事ないというのは、にわかに信じられないこと。

井上真樹夫さんが本当に仕事ないという状態だったのか、このあたりは新たな情報が確認でき次第お伝えしたいと思います。

井上真樹夫の画像

ルパン三世の石川五ェ門役で知られる井上真樹夫さんの画像です。

井上真樹夫 画像

ダンディな雰囲気が石川五ェ門役の声優!という感じがあって非常にいいですね。

知らぬ人はいないと思いますがルパン三世の五右衛門とはこのキャラクター。

井上真樹夫 五右衛門

アニメのキャラクターもご本人の写真の雰囲気も、渋い空気感というかどことなく近いものを感じます。

井上真樹夫

@gumigumi2828さんの投稿には井上真樹夫さんの画像が多く掲載されています。

こちらがそのアカウントの投稿になります。

シブくてかっこいいオヤジ!という感じで素敵ですよね。

今回の井上真樹夫さんの訃報は非常に残念でなりません。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

jnh*****
あぁ、五右衛門やハーロックのカッコいい
あの声は新しく聞くことは無いのですね。
思い出ありがとうございました。合掌

atg*****
私の中では五右衛門とハーロック、この2人を演じるために存在した人でした。
特にカリ城の五右衛門、セリフスゴく少ないのに最高でした。
ご冥福を心からお祈りいたします。

clu*****
井上真樹夫さんの五ェ門とても好きでした。若い頃からまさにイケボというカッコよさもありながら渋みもあった素晴らしいお声でした。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。





最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。