【死去→死因は病気?】ドクター田中(本名=田中尚人)の経歴生い立ちやすかんち脱退理由は?



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

すかんちのメンバーで知られるキーボード奏者のドクター田中さんの訃報が報じられ、世間の大きな注目を集めています。

スポーツ報知によると、以下のように報じています。

ROLLY(56)率いるロックバンド「すかんち」のメンバーで「ドクター田中」こと田中尚人さんが先週、亡くなったことが29日、分かった。ROLLYの公式サイトやSNSで発表された。57歳だった。

エキセントリックなビジュアルで80年代後半から一世を風靡したロックバンド「すかんち」ですが、その元メンバーであるドクター田中さん。

亡くなられた年齢が57歳という若さということもあり、ファンのみならず大きな衝撃が走っています。

突然の訃報をメディア各社も大きく取り上げられているドクター田中さんですが、いったいどういった人物だったのでしょうか。



ドクター田中の死因は病気?

57歳という若さで亡くなられたすかんちのドクター田中さんですが、その死因とはいったい何だったのでしょうか。

ROLLYさんの公式サイトで2019/10/29に掲載された「お知らせ」というページでは、ドクター田中さんの死去について以下のように伝えています。

お知らせ
すかんちのメンバー、ドクター田中こと、田中尚人氏が
先週、57歳という若さで永眠されました。

これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。
謹んでお悔み申し上げますと共に、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ここでは死因についての言及はなく、ドクター田中さんがどうして57歳という若さで亡くなられたかが確認できません。

病死や自然死、事故死などさまざまな憶測があると思われますが、各社の報道でもドクター田中さんの死因について詳細を報じているメディアは現在までに確認できていません。

病気であれば癌という可能性は十分に考えられますが、これについても公表されている情報は確認できていません。

ドクター田中の経歴生い立ちは?

ROLLYさん(56)率いるロックバンド「すかんち」でキーボードとコーラスをサポートしていたドクター田中さん。

「トリックスターで、心から愛すべき奇妙な人」とROLLYさんからも評されるように、酢完治メンバーからも唯一無二の存在だったと認められていたキーボード奏者だったようです。

また独特なハイトーンボイスも魅力のひとつで、キーボードの傍らですかんちではボーカルも務められていたとのことです。

ドクター田中 すかんち

ROLLYさんとドクター田中さんのツインボーカルの図でしょうか。このお二人が同時に歌う姿が見られなくなるのは非常に寂しいですね。

ドクター田中のすかんち脱退理由は?

活動期間1982年から1996年という「すかんち」ですが、ドクター田中さんは1993年にを脱退しています。

すかんち解散の約3年前に脱退していたというドクター田中さんですが、その脱退理由は何だったのでしょうか?

すかんち脱退理由についてドクター田中さん本人が公表した事実は一切確認できていませんが、一部のコアなファンからは内部分裂からの脱退だったとの見方もされているようです。

フロントマン・ローリー寺西のアイデンティティーだけが際立ったが、チャーミングなのかそうじゃないのかナイーブなShima-chang、其れは其れはドラマーの小畑ポンプ、カマっぽいドクター田中の取り合わせに勝るものはない。
そういう事情からドクター田中が脱退し、ローリー色がエスカレートするにつれ、コンスタントにアルバムもつまらなくなって言うような。
ノウハウコレクター尻すぼみ状態と言える。
このような内部分裂からの脱退だったんでしょう。

この真偽については本人たちのみぞ知るところでしょうが、ドクター田中さんが亡くなられた今ではすかんち脱退理由を知るものは残された元メンバーのみという状態なのかもしれません。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

みかん聖人
30年以上昔の事だけど、高校の同級生がバンドやってて、枚方の方でいろんなバンドが出る大会に出たんだわ。
それを観に行ったら、すかんちがいた。
コミックバンドみたいなおちゃらけた感じだったけど、演奏はすごく上手だったのを覚えています。

いつの間にかプロになって活躍もしてたのに・・・

残念です。

ter*****
先月名古屋のコンサートで久々に「恋のマジックポーション」をROLLYが披露したので最近車の中でよくすかんちを聞いていただけに残念な記事です。
小川文明氏といい、しまちゃんといい、Xjapan級の不幸バンドやな。
どっちのバンドも思い入れがあるのでさみしい限りだ。

tak*****
すかんちのメンバーは早死に多いな
しまちゃんも半身不随だし

好きなバンドなだけに寂しい限りです

dar****
すかんちの青春的要素やパワフルなコーラスはドクターの力あってこそ
後期の文明さん時代のド派手なキーボードも良かったけどドクター脱退で失ったものは多かったように思う
その二人とも若くして亡くなってしまった 悲しい

ドクター田中さんのご冥福を心よりお祈りいたします。



最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。