サマルダラどこで買える?買うならブルガリア輸入販売店やamazon?類似品や代替ハーブソルトは?



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

ハーブ大国ブルガリアで台所の相棒とも称され万能調味料として使われるというハーブソルト「サマルダラ」

サマルダラを使用した料理

ローマ字表記=Samardala、ブルガリア語表記=Самардалаのサマルダラですが、ガーリックのような香りとはちみつのようなやわらかさが特徴で、バルカン山脈でしか育たないことから幻の調味料とも呼ばれているようです。

世界はほしいモノにあふれてる 「世界の台所探検 ウィーン・ブルガリア」で取り上げられたことを機に、未上陸ながら日本でも大きな注目を集めているサマルダラ。

ここではそんな注目度急上昇中のハーブソルト「サマルダラ」についてまとめました。



サマルダラどこで買える?

一部の地域でしか育たないという幻のハーブと聞けば、誰しも今すぐ食してみたいと感じると思いますが、サマルダラはどこで買えるのでしょうか?

世界はほしいモノにあふれてる 「世界の台所探検 ウィーン・ブルガリア」の番組内では「サマルダラは日本では売ってません。」という無念のテロップ。

かなりレアなハーブとあって、現時点では日本国内で売っているお店は確認できていないようです。

ちなみに現地ブルガリアにはこういった感じで販売されているようです。

サマルダラ買うならブルガリア輸入販売店?

とはいっても一度は試してみたいサマルダラ。買うにはどのような方法があるのでしょうか。

ブルガリアでは一般的なハーブとして扱われているというサマルダラは、現地のハーブショップやスパイスショップでは普通に並んでいるようです。

どうしても買いたいという場合は、こういった現地ブルガリアの市販のお店から輸入して購入するほかに現状では選択肢がないでしょう。

日本にサマルダラが買えるブルガリアの輸入販売店がないかと調査しましたが、これに関連するようなめぼしい店舗の発見には至りませんでした。

サマルダラを買うことができる日本国内のブルガリア輸入販売店の情報は、見つけ次第こちらでお伝えしたいと思います。

サマルダラ買うならamazon?

amazonではたいていのものは取り扱いがあるので、サマルダラももしかして買うことができるのではないかと調べてみました。

しかし前述のブルガリア輸入販売店と同様に、日本国内でサマルダラを取り扱っている業者は現時点では皆無のようで、amazonでの取り扱いも確認できませんでした。

ただ今回大きく注目されたサマルダラですから、今後これを輸入して日本で売ろうという流れができることも考えられ、amazonで購入できる日が来る可能性は十分に想定できます。

サマルダラがamazonで扱われるようになった際には、こちらでもお知らせできればと思います。

サマルダラの類似品や代替ハーブソルトは?

現在のところ日本国内では買うことが不可能とされるサマルダラですが、類似品や代替ハーブソルトといったものはないのでしょうか。

サマルダラの類似品については日本国内では確認することができませんでしたが、代替品ではさまざまな商品が言及されていました。

クックパッドやツイッターで調べたところ、代替品としてはオレガノやガーリックといったハーブ類と塩を混ぜて市販されているクレイジーソルトやマジックソルト(S&B)、サラダエレガンスといった調味料がおすすめとのこと。

他にもB.R.ハーブ入りアルペンザルツ、エスビー袋りマジックガーリックソルト、スパイシー グルメソルトといった商品がピックされており、前述のハーブソルトとも近しいものなので、試す価値は大いにあると思います。

また香り塩、ゆかり、菜めしといった所謂「ご飯の友」や粉チーズを入れるといった声もあるようで、サマルダラの代替としてさまざまなアイディアが派生しているようです。

サマルダラと岡根谷実里さん

世界はほしいモノにあふれてるで取り上げられたサマルダラ。

岡根谷実里@m_okaneyaさんのツイートを紹介します。



最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。