Etika(ガイル君)が死去→行方不明だった人気YouTuberの死因は?海外の反応など

こんにちは!バズインフィニティ編集部の天野です。

ガイル君で知られるゲーム系YouTuberのEtikaさんが死去したとの情報が入ってきました。

automaton-media.comによると、以下のように報じています。

インフルエンサーのDesmond “Etika” Amofah氏が遺体で見つかったことがわかった。ニューヨーク市警察が発表している。現地時間6月24日夜にアメリカ・ニューヨークのイースト川にて、人が浮かんでいるという緊急通報があり、警察が駆けつけ身元を確認したところ、先週の水曜日から行方をくらませていたEtika氏であることが判明したという。享年29歳。死因については、現在司法解剖が進んでいるとのこと。

Etika氏は、2012年より活動を始めたインフルエンサー。国内では「ガイルくん」というニックネームでも知られている。氏は主にYouTuberにて活躍してきた。ゲームを中心に扱っており、通常のゲーム実況やゲームニュースを伝えたり多岐にわたるコンテンツを制作していたが、特に有名なのはリアクション芸。たとえばNintendo Directのひとつひとつの発表にハイテンションで喜び、大騒ぎする氏の反応は日本でも取り上げられていた。Instagramのフォロワーは約24万、Twitterのフォロワーは32万以上。YouTubeアカウントも何度も削除されながらも、直近で13万以上の登録者を抱えていたとされている。

人気YouTubeチャンネルの動画でスマブラやミュウツー、ジョーカー、ゼノブレイド2といった話題でも知られるEtikaさん。

Instagramのフォロワーは約24万、Twitterのフォロワーは32万以上をかかけ、ゲーム実況やリアクション芸を中心に人気のあったYouTuberガイルくんの死去報道について、多くのユーザーが追悼の意を表しています。

死因や海外の反応などについてまとめました。

Etika(ガイル君)の死因は?

6月24日にはイースト川で男性の遺体が発見されたことが報告されており、死因については自〇だったとの報道が流れています。

同日19日の夜にはニューヨーク市警察が、マンハッタン橋に免許証やいくつかのカードを含んだ氏の財布を発見したと報告。そのほか、スマートフォンやNintendo Switchなども衣服が入ったカバンと共に発見されていたという。行方不明であること、そして貴重品が発見されており、氏の動向を不安視する声も高まっていた。そして6月24日にはイースト川で男性の遺体が発見されたことが報告されており、調査の結果最終的にその身元がEtika氏であることが確認された。

自〇をほのめかす動画をアップして行方不明になっていたため、ガイル君の身の安全を心配する声もあったようです。

Etika(ガイル君)が死去→海外の反応など

人気のあったEtikaさん(ガイル君)のこの度の話題は海外でも大きく取り上げられているようです。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

多くの視聴者に愛されたユーチューバー・ガイルくんの最期がこのような形になってしまい非常に残念です。

心よりご冥福をお祈りします。