正圓寺T住職は誰で名前実名は?経歴学歴やfb顔写真を特定調査!フライデー報道で蒸発原因は夜逃げ?大阪市阿倍野区



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

大阪市阿倍野区にある正圓寺の住職一家が行方不明になり大きな注目を集めています。

FRIDAYによると、以下のように報じています。

大阪市阿倍野区の聖天山に建つ正圓寺は、平安時代に開基された由緒正しき寺。3000坪を超える敷地を有し、地元でも親しまれている。そんな正圓寺のT住職が、今年8月中旬、お盆が明けた頃から行方不明になっているというのだ。

特養老人ホームの建設費用を巡って建設会社や設計会社と金銭トラブルを起こし訴訟裁判中だった正圓寺のT住職。

檀家を中心に借金もしていたというT住職ですが、一体どのような人物なのでしょうか?



正圓寺T住職は誰で名前実名は?

今年8月中旬、お盆が明けた頃から行方不明となっているという大阪市阿倍野区の正圓寺のT住職ですが、名前実名はなんというのでしょうか?

「便利なお寺検索サイト」で調べたところ、住職:辻見覚彦 として実名が公開されていました。

「つじみ」の頭文字でT住職ということであれば、フライデーの報道によるその伏字と合致します。

T住職=辻見住職、名前実名は辻見覚彦ということになりますね。

ちなみに大阪には正圓寺というお寺が他にもありますが、T住職の正圓寺は阿倍野区にある東寺真言宗の寺院で、通称「天下茶屋の聖天さん」として知られる方の正圓寺です。

正圓寺T住職の経歴学歴やfb顔写真を特定調査!

正圓寺T住職の名前が辻見覚彦との「便利なお寺検索サイト」の情報を基に、経歴や学歴を調査しました。

フェイスブックで辻見覚彦と調べると、同姓同名のアカウントが発見されました。

大阪市にまつわる情報も載っているアカウントでしたが、本人と100%断定できるものではありませんでしたので、これについてここでの言及は避けたいと思います。

本人のSNSに掲載されていたというT住職の顔画像です。

正圓寺 T住職

大阪市阿倍野区松虫通三丁目2番32号に住所をおき、拝観は年中無休で6:30~17:00、拝観料は境内自由、電話06-6651-2727という大阪市阿倍野区の正圓寺。

寺院の情報としてはここまで明らかになっていますが、主であるT住職については公表されている情報が現時点ではあまりないという状況です。

行方不明になっているT住職に関しては、新たな情報が入り次第お伝えしたいと思います。

正圓寺T住職はフライデー報道で蒸発原因は夜逃げ?

行方不明で注目されている正圓寺のT住職ですが、これについて檀家の男性はフライデーの取材に対しこのようにコメントしています。

「T住職は50代前半で、人当たりのいい腰の低い人でした。ギャンブルに手を出したり派手に飲み歩いたりすることもなく、ひっそりと寺に暮らしていた。ただ、いまの奥さんと3年前くらいに再婚してからは、生活に困っていたようです。『必ず返すから』などと言って、200人ほどいる檀家からたびたびカネを借りていました」(前出・檀家の男性)

「T住職と交わした契約は、大阪市からの補助金や行政法人からの借り入れで、建設費用を支払うというものでした。しかし、T住職が市へ提出した書類に不正があったとかで、補助金をもらう計画がパーに。建設費用が払えなくなったと言い出したんで、工事も止めたのです」

人当たりのいい腰の低い人で賭け事や派手な飲み歩きをする人物ではなかったというT住職。この檀家の男性のインタビューからは、まじめで地味な住職をイメージさせます。

ただ、借金がかなりあったようで、その借り先は檀家だけにとどまらなかったとも噂されています。

「T住職は、檀家だけでなく、かなり危ない筋からも借金をしていたと噂されています。実際、寺にヤクザ者が出入りしているところは、頻繁に目撃されている。夜逃げならまだしも、ヤクザと何らかのトラブルになったのかも……。みんな心配していますよ」

かなり危ない筋からの借金から連想されるのは、夜逃げ、蒸発・・様々ですが、借金苦が原因で行方不明になったのは間違いないと考えられます。

妻と子供も揃って蒸発したという今回のT住職一家の行方不明騒動ですが、どのような結末を迎えるのでしょうか。

今後のメディアによる続報と正圓寺周辺の動向に注目が集まります。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

ty******
ミステリーと言うより単に夜逃げでしょ。
随分前に職場の人一家でもいたなぁ。

tav*****
拉致や自殺で無いと良いけど…一つだけ、腰が低いから良い人じゃあ無いですからね金を借り過ぎです。

jun*****
危ない所からも借金して夜逃げ。消されて無かったら良いけどね。それより、税金逃れを目当ての輩と金欠住職間での宗教法人の売買が盛んやから、ここの寺位格式あって土地建物と相当高値で売れたと思うけど。さすがに蒸発した住職もそこまでは出来んかったんかな。この後この寺に入ってくる輩がどんな奴か興味湧くね。



最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。