佐藤しのぶ(オペラ歌手)死去で死因は病気?経歴学歴プロフィール顔写真(画像)や家族(夫旦那・娘)



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

訃報です。ソプラノ歌手で知られる佐藤しのぶさんが死去されました。

朝日新聞デジタルによると、以下のように報じています。

日本を代表するソプラノ歌手、佐藤しのぶさんが9月29日、死去した。61歳だった。

87~90年にはNHK紅白歌合戦に連続出演し時の人なったソプラノ歌手の佐藤しのぶさん。

84年に文化庁オペラ研修所を首席で卒業し「椿姫」の主役でデビュー、「蝶々夫人」などの公演でも注目を集めました。

ここではそんな佐藤しのぶさんについてまとめた情報をお伝えします。



佐藤しのぶ(オペラ歌手)死去で死因は病気?

佐藤しのぶさんが亡くなられたのは9月29日と報じられていますが、その死因とはいったい何だったのでしょうか。

各社一斉に報じている佐藤しのぶさん死去のニュースですが、現在までにその死因について言及しているメディアは確認できていません。

61歳という年齢ですと一般的には病気や事故死などが考えられますが、確証のある情報は一切確認できていない状況です。

佐藤しのぶさんの死因については、詳しい情報が入り次第こちらでお伝えできればと思います。

佐藤しのぶ(オペラ歌手)の経歴学歴プロフィール生い立ちと顔写真(画像)

佐藤しのぶ

1958年8月23日に東京都で生まれたという佐藤しのぶさんですが、詳細な出身地については確認されていません。

クラシック音楽というジャンルで活躍されていた佐藤しのぶさんは国立音楽大学卒業後、84年に文化庁オペラ研修所に最年少で入所し首席で修了しています。

その後、イタリアミラノへ文化庁芸術家在外研究員として留学。椿姫でデビューし主役を演じ注目を集めました。

帰国後のリサイタルでイタリアオペラを歌い世界へ発信、その後「トスカ」「蝶々夫人」等のタイトルロールを演じその名を内外に知らしめました。

佐藤しのぶ(オペラ歌手)の歌ユーチューブまとめ

オペラ歌手・佐藤しのぶさんのユーチューブ動画をまとめました。

アニー・ロリー ・故郷の空 ・ロンドンデリーの歌 / 佐藤しのぶ

佐藤しのぶ 歌劇 「トスカ」 から 「歌に生き 恋に生き」 2002

海岸道 佐藤しのぶ

佐藤 しのぶ 「蝶々夫人」 から 「ある晴れた日に」 2001

佐藤しのぶ - お聞きください 王子様  トゥーランドット

Pride~ 威風堂々 秋川雅史 佐藤しのぶ

佐藤しのぶ(オペラ歌手)のアヴェマリア動画ユーチューブ

個人的に佐藤しのぶさんの動画で特に印象的なのがこちらのアメイジング・グレイス アヴェマリア。

容姿も声も歌唱もさることながら、その雰囲気、品格、どれをとっても素晴らしい方ですね。

このユーチューブ動画のコメントにも佐藤しのぶさんを称える声が多いです。

佐藤しのぶ(オペラ歌手)の家族(夫旦那・娘)

佐藤しのぶ

オペラ歌手として活躍された佐藤しのぶさんですが、そのご家族はどのような方なのでしょうか。

家族構成について詳しく言及している情報はありませんでしたが、旦那さんは指揮者の現田茂夫さん。

東京都出身で東京藝術大学指揮科に進み、佐藤功太郎さんや遠藤雅古さんに師事された方とのことです。

東京藝術大学在学中に1985年安宅賞を受賞するなど、名指揮者として知られる方でもあるようです。

佐藤しのぶさんには1991年出産された長女の娘さんもいらっしゃるそうです。

佐藤しのぶさんの長女の名前に関しては、公にされているメディアの情報を見つけることはできませんでした。

佐藤しのぶとジェシーノーマン

世界各地のオペラハウスやオーケストラでその声を披露し、最も尊敬されていた現代オペラ歌手の一人だったアメリカ合衆国のジェシー・ノーマンさんですが、オペラ歌手としてもソリストとしても世界的に著名な人物です。

そんなジェシーノーマンさんは2019年9月30日に死去されていますが、その直後の佐藤しのぶさんの訃報に驚きと悲痛の声が上がっています。

佐藤しのぶさんとジェシーノーマンさんという世界的に名の知れたオペラ歌手二人の訃報に、悲しみのコメントも相次いでいます。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

yan*****
大好きな歌手の一人でした。まだまだ歌声を聴けると思っていたので、残念です。ご冥福をお祈りいたします。

???
若い頃よくテレビで歌ってらしたね。確か紅白にも出てたかと。
まだ若くて残念だけど、芸術家として世の中に爪痕を残したことは素晴らしい。

ran
実力はもちろん華もある方。
もっと歌声を聴きたかったのに。。。

黒キャベツ
中学の音楽の教科書に載っていて、いつか聴いてみたいと思っていたのですが残念です。若いのに、ご病気だったのでしょうか。

日本を代表するソプラノ歌手佐藤しのぶさんのご冥福を心よりお祈りいたします。



最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。