イートイン脱税とは?犯罪罰則やチャレンジで逮捕される?正義マン現場の店員困惑か

画像参照:All Nippon NewsNetwork(ANN)



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

10月1日の消費税増税に伴い「イートイン脱税」というキーワードが大きな注目を集めています。

イートイン脱税についてテレ朝newsでは以下のように報じています。

消費税10%払って店内で食べるべきか、8%払って持ち帰るべきか…。あるコンビニ店のセルフレジにはこんな新機能も。軽減税率の対象商品はイートインで食べるかどうかの項目が書いてあり、自己申告制にして会計を行っています。

しかし、自己申告だと商品持ち帰りを申告していながらイートインで食べるずるい人たちが増えるのではないかと予想されています。そんなずるい人たちの行為がイートイン脱税といわれているのです。

軽減税率の対象商品の関係で、店内で食べるか、持ち帰るかで税率が変わる今回の消費税増税ですが、そこで派生したのがこのイートイン脱税です。

ここではそんなイートイン脱税について詳しくまとめました。



イートイン脱税とは?

イートイン脱税は、商品持ち帰りを申告していながらイートインで食べることで「脱税」することをいいます。

軽減税率の対象商品をイートインで食べるかどうかで税率が違うという仕組みを悪用し、ウソの申告で2%の消費税を脱税するということですね。

テイクアウトとして買っておきながらイートインスペースで食べる人が出てくるのではないか?と、増税前から取り上げられていたこの問題。

軽減税率の対象商品をイートインで食べるかどうか自己申告制にして会計を行う、というセルフレジ新機能を備えたコンビニ店も出ており、イートイン脱税は今後も大きな話題になる問題であると予想されています。

イートイン脱税の犯罪罰則は?

イートイン脱税の犯罪罰則については様々な論調があるようですが、以下のように罰則規定等はない、とするところもあるようです。

この店舗によれば、申し出るのを忘れた場合は8%税率、会計後に気が変わり食べずに持ち帰った場合は10%税率のまま、など細かく規定されているようです。

個人的にはイートイン脱税は犯罪といえると考えていますが、罰則に関しては店舗によってこのような告知を出しているところもあり、罰則を受けるのかについては不明です。

イートイン脱税チャレンジで逮捕される?

イートイン脱税を意図的に行おうとする「イートイン脱税チャレンジ」が横行していると話題になっています。

動機は興味本位か何なのか、会計時にうその申告をしイートイン脱税を故意的に行うイートイン脱税チャレンジ。

わざとイートイン脱税を行うというスリルを味わいたいのでしょうか?

意図せず「イートイン脱税」になってしまった場合については、罰則規定等はないとする店舗もあるといいますが、それをいいことにチャレンジされているというのであれば問題です。

現在のところイートイン脱税、もしくはイートイン脱税チャレンジで逮捕されたという情報は入ってきていません。

悪質な「イートイン脱税チャレンジ」は利用者のモラルが問われます。

イートイン脱税VS正義マン!現場の店員困惑か

イートイン脱税に関連して「正義マン」というキーワードが注目されています。

イートイン脱税 正義マン
参照:All Nippon NewsNetwork(ANN)

正義マンとは、テイクアウトとして買っておきながらイートインスペースで食べている人を店員に告げ口する人のことをいいます。

イートイン脱税を自発的に取り締まろうとする正義マンが増えることで、現場の店員が困惑するのではないかとの予測もされています。

正直に申告し10%の税率で買い物をしている人からすれば、イートイン脱税をしている人を指摘したくなる気持ちもわからなくはないですね。

このイートイン脱税と正義マンの問題について今後どのようなニュースが出てくるのか、報道の動向にも注目です。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

rol*****
消費者はまだよいですが、販売側にはややこしい制度がはじまりましたね。
それでもあの政党は「軽減税率を実現させたのは○○党であります」というでしょうね。

yah*****
正義マンが暴走すると怖いですからね。
歩きスマホにわざとぶつかるみたいな行動に出ないと良いのですが。

kei*****
スーパーで買い物して、一部をイートインで食べる時にどう言えばいいか分からない。



最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。