【幼児虐待音声】文春砲の足立区ベビーホテルXはどの保育施設?R子告発の園長A,社員保育士B,社長Cは誰?名前や顔写真(画像)を特定調査



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

東京足立区にある認可外保育施設で幼児虐待の疑惑が浮上し大きな注目を集め報道されています。

週刊文春によると、以下のように報じています。

《虐待音声》1歳児に「泣けばいいと思ってんじゃねーよ、この野郎!」都内保育施設虐待 恐怖の“お叱りベッド”も

この音声が録音されたのは、東京・足立区の竹ノ塚駅東口から徒歩13分ほどの場所にある24時間営業の認可外保育施設(ベビーホテル)「X」だ。

東京足立区にあるベビーホテルXで起きているという幼児虐待を、同僚職員が文春に告発したというのが今回の経緯。

疑惑の認可外保育施設で臨時職員として働くR子さんによる告発で発覚した幼児虐待ですが、その音声が週刊文春のユーチューブで公開されています。

この動画の中で2019年9月7日と2019年8月10日に録音されたという生々しい虐待音声が公開されていますが、これが本当に小さな子供を預ける保育施設で起こったことなのかと戦慄が走る内容になっています。

あまりにショッキングな内容の動画音声で声を失ってしまいますが、渦中の保育施設はどこで、虐待に関与している園長Aさんと社員保育士Bさん、そしてベビーホテルXの社長Cさんとはいったい誰なのでしょうか?



幼児虐待の足立区ベビーホテルXはどの保育施設?

今回幼児虐待疑惑で取りざたされている足立区の認可外保育施設ベビーホテルXですが、いったい何という名前の保育施設でどこにあるのでしょうか?

足立区の保育施設となると以下のようにかなりの数があります。

足立区 保育施設

この中から特定するのは非常に難しいですが、問題のベビーホテルXは認可外の保育施設。

文春の報じるところによると、東京・足立区の竹ノ塚駅東口から徒歩13分ほどの場所にあり24時間営業している認可外保育施設とのこと。

一般的な基準として不動産屋が用いる「徒歩1分=80m」で照らし合わせると、竹ノ塚駅東口から1キロ圏内にある認可外保育施設という事になりそうです。

このマップの中で「認可外保育施設」と打つと複数の施設が表示されますが、1キロ前後にある施設となるとかなり絞り込まれます。

冒頭の画像は文春で公開されている認可外保育施設の画像をモザイク処理したものですが、この画像と竹ノ塚駅東口から1キロ圏内にある認可外保育施設を照らし合わせると特定できます。

ベビーホテルX

認可外保育施設X

当サイトではこの認可外保育施設ベビーホテルXを特定できていますが(ヒント:〇。〇〇〇ー〇)現時点では事実確認が完全ではなく、メディアでの実名公表もされていないため、ここでの言及は避けます。

文春の報道を含め、確証ある情報が入り次第お伝えします。

続報です。このベビーホテルXについて新たな情報が入りました。

足立区ベビーホテルXを特定か→竹ノ塚チャイルドホームが文春画像と写真一致?

幼児虐待の足立区ベビーホテルX園長Aと社員保育士B、社長Cは誰で名前や顔写真(画像)は?

文春に報じられ注目を集めている幼児虐待の足立区ベビーホテルXとその園長A、社員保育士B、社長C。

いったいどんな人物がこのような騒動を起こしているのでしょうか。

幼児虐待の足立区ベビーホテルX園長Aは誰で名前や顔写真(画像)は?

幼児虐待の足立区ベビーホテルXに関わる騒動の中心人物の一人である園長Aさんが一体誰なのか調査しました。

文春の報道ではモザイク入りながら園長Aさんのこのような画像が公開されています。

園長A

前職はアパレル関係という園長Aさんは小柄でぽっちゃりの28歳女性で、得意なのは事務仕事、提出書類や園の飾り付けなどは完璧という人物のようです。

元々保育士資格を持っていたが、保育士として働くのはベビーホテルXが初めてという園長Aさん。

2001年6月に開園したベビーホテルXですが、2016年に経営が変わりC氏が社長に就任、その知人だったAさんが園長になった、というのが経緯とのこと。

園長Aさんは保護者への対応はすごく物腰柔らかで、当初は保育士の間でも評判が良かった人物と報じられています。

園長Aさんの名前については実名報道はされていませんが、文春では写真を撮り取材するなど完全に本人を特定しています。

プライベート侵害などの観点から園長Aさんの本名が公開される可能性は低いとみられますが、その人物の詳細については今後の文春続報にも注目です。

幼児虐待の足立区ベビーホテルX社員保育士Bは誰で名前や顔写真(画像)は?

足立区ベビーホテルX幼児虐待騒動のもう一人の中心人物であるのが社員保育士Bさんです。

社員保育士Bさんは園長Aさんの専門学校時代の友人で27歳の女性ですが、このBさんが働き始めた頃から園長Aさんと二人による虐待行為が始まったと文春は報じています。

告発した臨時職員R子さんによれば、保育士Bさんの所業は園長Aさんよりも悪質で、保護者の前と裏では態度が一変する人物とのこと。

裏では言葉遣いも乱暴になり気にならないことにはすぐ手が出るという保育士Bさんですが、冒頭で紹介した文春の録音データにはその保育士Bさんの声が記録されています。

保育士Bさんの名前については、前述の園長Aさん同様にプライベート侵害などの観点から、実名が公表されるようなことはほぼ期待できないと考えられます。

保育士Bさんの顔写真や顔画像については、モザイク付きですが以下のように文春でスクープされています。

保育士B

幼児虐待の足立区ベビーホテルX社長Cは誰で名前や顔写真(画像)は?

今回の騒動で実際に幼児虐待の現場にいたと報じられているのは園長Aさんと社員保育士Bさんですが、Aさんを雇ったとみられるベビーホテルXを経営する社長Cさんにも注目が集まっています。

社長Cさんは足立区内でマンションのモデルルームの新設や解体工事を行う会社や、飲食店を経営する50代男性。

社長Cさんは事務所から防犯カメラで園の様子をチェックしているとみられていますが、あくまで経営者であり現場には姿を見せることはほとんどないといいます。

アマチュアゴルファーとしてテレビ番組に出演するほどのゴルフ好きのCさんですが、現状では名前や顔写真(画像)などの情報について出回っていません。

経営するベビーホテルで起きた騒動ですからその監督責任は少なからずあると考えられますし、経営者としての今後の対応については当事者の親御さんはもちろん全国民が注目するところです。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

ibs*****
胸糞悪くて最後まで読めなかった
本当に言葉がないわ。
保育士の前に人として終わってる。

pup*****
もー言葉が無い。

なんだろ本当にこれから日本はどうなるんだろうか。

お母さんお父さんが頑張って働いても報われない一切報われない。
なんでこんなことできるんだろう。

4歳児だって8歳児だって体調によっちゃ出しても食べないときあるし。

こたつ
施設名出しましょうよ。
これが許される時代ではこの子供達が大人になった時また同じことが繰り返されますよ。
子供が毎日笑顔で居られる場所を作らなければ大人による虐待が増える一方です。
守るべき立場の人間が虐待しているっておかしいです。
政府も施設を増やせばいいではなく、質も考えなければいけないと思います。

nnq*****
24時間営業の保育園に見学に行ったことありますが、いい雰囲気だとは思えませんでした。

親は仕事するために預けているんだと思うけど、子供のためを考えるなら、もう少し考えてあげて欲しい。
こんなにヒドイ虐待があったなら子供は行きたがらなかったんじゃないかと思う。



最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。