aマッソ(えーまっそ)村上愛&加納愛子の経歴学歴プロフィールと謝罪文【ダイバーシティ不適切発言で炎上】



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

出演したライブで不適切発言を行い炎上したお笑い芸人コンビのaマッソが話題になっています。

aマッソが所属するワタナベエンターテインメントでは、以下のお詫び文を掲載しています。

1.お詫び

弊社所属お笑いコンビのAマッソ(加納・村上)が2019年9月22日に出演した「思い出野郎Aチームpresentsウルトラ“フリー”ソウルピクニック」のライブ中に、特定の方のお名前を挙げて、ダイバーシティについて配慮を欠く発言を行った件につきまして、お名前を挙げてしまったご本人、思い出野郎Aチームの皆様、当日ライブを鑑賞していらっしゃったお客様、本件について不快な思いを感じた皆様、関係各位に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
ダイバーシティの尊重が重視される昨今において、Aマッソがライブ中にこれについて著しく配慮を欠く発言を行ったことについて、所属芸能プロダクションとしての監督責任を大変重く受け止めております。

2.ダイバーシティへの意識向上の徹底

弊社は、エンターテインメントを通じて社会に貢献することを理念として活動しており、日頃より、所属タレント及び社員に対して、コンプライアンスの徹底に加え、各人の個性を尊重する等ダイバーシティについての意識向上を行って参りました。しかしながら、今回、Aマッソがこのような発言を行ってしまったことから、Aマッソの両名に対しては厳重注意を行い、弊社の指導と共に、弊社顧問弁護士に加えダイバーシティマネジメントを専門とする方々によるサポート、アンチレイシズムを専門とする弁護士からのアドバイスを受け、両名のダイバーシティの意識をより高め、徹底するよう、本日講義を行いました。今後も継続して、Aマッソを含む弊社所属タレント及び社員のダイバーシティの意識向上の徹底を図っていくように致します。

3.今後に向けて

今回、皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、Aマッソ所属芸能プロダクションとして改めて深くお詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう、所属タレント及び全社員に対してダイバーシティへの意識をより一層向上させると共に、タレントによる芸能活動を通じて、社会に広く貢献できる芸能プロダクションを目指す所存です。

 株式会社ワタナベエンターテインメント

女子テニス選手に対する差別的な発言に批判が集まり炎上したのが今回の経緯です。

「ダイバーシティについて配慮を欠く発言を行った」として所属事務所が上記の謝罪表明し、aマッソの二人も自筆コメントで謝罪しています。

尖った芸風で知られているというaマッソですが、メンバーの村上愛氏と加納愛子氏はいったいどのような人物なのでしょうか。



aマッソの経歴プロフィール

コンビ名:aマッソ
メンバー:村上愛、加納愛子
結成:2010年
出身:松竹芸能タレントスクール大阪校
馴れ初め、生い立ち:小学生時代からの幼馴染み
所属事務所:ワタナベエンターテインメント
実績:2016年「M-1グランプリ」セミファイナリスト
レギュラー番組:
・静岡朝日テレビ SunSet TV「Aマッソのゲラニチョビ」 隔週金曜日18時~配信
・中京テレビアプリ 「笑ってOK」 不定期配信(Chuun 3.9ch)

コンビ名「aマッソ」の由来は、村上愛と加納愛子それぞれの名前のイニシャルである「A」と、キン肉マンのマッスルからとったとされる「マッソ」を合わせた造語とされています。

2010年4月に「Aマッソ」としてデビューし松竹芸能大阪で始まったキャリアですが、2011年には上京し松竹芸能東京に所属、その後松竹芸能退社し、フリーを経てワタナベエンターテインメントに移籍しています。

理解が難しいネタも数多く存在するというAマッソですが、今回の炎上騒動はその芸風が行き過ぎてしまったために起こしたものだったと考えられます。

aマッソ村上愛の経歴学歴プロフィールと謝罪文

aマッソ村上

名前:村上愛
年齢:31歳(2019年9月25日現在)
生年月日:1988年6月16日
身長:155㎝
体重:46kg
血液型:AB型
趣味:飲酒、運動、懐メロ
出身地:大阪市住吉区
出身大学:阪南大学卒業

aマッソ村上愛の謝罪文

とても素敵なイベントに呼んでいただいたのに私達の間違った発言で嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
関わっていた皆様に迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ない気持ちです。
勘違いをしていました。考えればわかるはずなのに多くの人を傷つける発言をしてしまいました。
ネタでは何でも発言していい、人を傷つけていいなどと思ったことはありませんが、今回の発言でそれをしてしまいました。
本当に無知でした。本当に申し訳ございません。
今後はこのようなことは決して致しません。
不愉快にしてしまった御本人様、皆様、イベントに関わっていただいたスタッフ様、出演者の皆様、本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

aマッソ加納愛子の経歴学歴プロフィールと謝罪文

aマッソ加納

名前:加納愛子
年齢:30歳(2019年9月25日現在)
生年月日:1989年2月21日
身長:155㎝
体重:46kg
血液型:B型
趣味:読書、運動
特技:スノーボード
出身地:大阪市住吉区(同市阿倍野区生まれ)
出身大学:同志社大学商学部中退

aマッソ加納愛子の謝罪文

先日行われた思い出野郎Aチーム様のイベントで不適切で人を傷つける発言をしてしまいました。
ご本人様をはじめ、誘ってくださいましたメンバーの皆様、主催者様、スタッフ様、そして来ていただいたお客様、本当に申し訳ありませんでした。
笑いと履き違えた、最低な発言であったと今更ながら後悔しています。
人前に立つ仕事をする人間として以前に、一人の人間として絶対にあるまじき言動であったと思います。
今後このような事が二度とないよう、真摯に受け止めております。
この度は本当に申し訳ありませんでした。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

PIT@固定RT返しします
@b0w_and_arr0ws
あんな言葉は普段から思っていないと出てこないフレーズ。アドリブだろうと事前に考えていようと、どちらにせよ危険な思想だという事。これで一瞬でもクスッとできたファンも相当まずい。自分が好きな芸人が言う事は全てが正しく面白いのだと盲信しすぎ。人を虐めたり馬鹿にする事は笑いとは程遠い事。

誰だ¿ WhoAmI? ❄️🌊🌈☮️
@libtrdjpn
人の外見で笑いを取るのはもうやめようや。
今は下ネタの時代!

令和のK2🎏
@Reiwano_K2
変な尖り方してるんだよなこのコンビは



最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。