柳錫春(リュソクチュン)教授は親日?反日?「慰安婦は売春」発言で炎上→延世大学に罷免を要求



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

韓国の名門・延世大学社会学科の柳錫春(リュ・ソクチュン)教授が大学の講義中で発言した内容が炎上、物議を醸しています。

朝鮮日報によると、以下のように報じています。

延世大学社会学科の柳錫春(リュ・ソクチュン)教授=写真=が大学の講義中、「慰安婦は売春の一種」と発言していたことが分かり、政界で物議を醸している。与野党は一斉に柳錫春教授を批判する論評を出し、延世大学総学生会も対応に乗り出した。

一部メディアの報道によると、柳錫春教授はこのほど、社会学専攻の講義中に「売春は古い産業であり、多くの国が売春を容認しているが、日本だけ批判するのは望ましくない」として、上の発言をしたという。

韓国の名門大学の教授が授業中に発した発言に対して巻き起こっている今回の問題。

「今、売春をしている人たちは親に売られたのか」
「生きることが困難で行ったものだ」
「挺対協がなかったら、あの方々(元慰安婦の女性たち)は散らばっていてそれぞれの人生を送っていた。過去の生活について事々しく話はしなかっただろう」

といった柳錫春教授の発言に対し、罷免を求める動きにまで発展しています。

韓国国内では政界を中心に大きな反響が起きていますが、この件で渦中の柳錫春教授とはいったいどのような人物なのでしょうか?



柳錫春(リュソクチュン)教授は親日?反日?

柳錫春教授は洪準杓代表時代に最大野党・自由韓国党の革新委員長を務めていた人物。

創立1997年11月21日の自由韓国党、現在の代表は黄教安ですが、2011年12月~2012年5月にはかの朴槿恵も代表を務めていました。

自由韓国党といえば歴史的に過去親日派だった党員も少なくなく、日本のことを擁護する発言もたびたび見かける政党です。

このことから柳錫春教授も親日の色が強い人物である可能性があると考えられ、今回の発言もこういった思想が背景にあるとも推測できます。

今回の発言に対し反日と思われる政党を中心に韓国国内では物議を醸していますが、自由韓国党も「柳錫春教授の反国民的発言で傷付いた慰安婦被害者とご遺族、そして国民の皆さんに深い遺憾を表する。非常に不適切で、国民から非難を浴びて当然の発言だ」とコメント。

柳錫春教授にとっては非常に風当たりの強い状況となっているようです。

柳錫春(リュソクチュン)教授が「慰安婦は売春」発言で炎上→延世大学に罷免を要求

「慰安婦は売春の一種」

韓国国内で政界を中心に物議を醸しているという今回の柳錫春教授による発言ですが、与野党は柳錫春教授を批判する論評を発表。

与党の共に民主党、野党の正しい未来党・正義党・民主平和党はこの柳錫春教授の発言を糾弾し、延世大学に対し罷免を要求しています。

延世大学総学生会も「柳錫春教授の授業中にあった不適切な発言を強く糾弾し、可能な限りのあらゆる対応を準備している」と対応に乗り出しているとのこと。

戦後最も悪化していると言われている日韓関係ですが、このタイミングでの柳錫春教授の一連の発言は、韓国国内で今後も大きく取り上げられていくと考えられます。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを紹介します。

神の化身
@OsamubinLaden
日本に山口次郎あれば、韓国に柳錫春あり。いろんな意見があることは良いことだ 

ボイスオブコリア韓国の反応翻訳まとめ
@vokkhan
9月21日
[韓国の反応]柳錫春(リュソクチュン教授)「慰安婦は売春の一種」発言に「講義中にこの発言に沈黙していた学生も、暗黙の了解をしたものとして恥を知らなければいけない」の声

Lebkuchen
@kuchengateau
今の #韓国 の主張を間違いだと証明してしまうから、過剰に否定する韓国のメディアと政界が滑稽ですね。
#柳錫春 さん、頑張って下さい。



最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイト・バズインフィニティでは、気になる話題を事実に基づき発信しています。
ブックマークやシェアボタンをクリックしていただけますと運営の励みになります。