【死因:病気で膵臓がん】逆鉾昭廣(井筒親方)が死去 家族構成→兄:鶴嶺山,弟:寺尾,娘:天咲千華で弟子は横綱鶴竜



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

訃報です。大相撲の元関脇逆鉾の井筒親方が死去したとの報道です。

日刊スポーツによると、以下のように報じています。

大相撲の元関脇逆鉾の井筒親方(本名福薗好昭=ふくぞの・よしあき)が16日、都内の病院で死去した。58歳だった。鹿児島県出身。

関係者によると、死因は膵臓(すいぞう)がんとみられる。弟の元関脇寺尾(現在の錣山親方)、兄の元十両鶴嶺山とともに「井筒3兄弟」と呼ばれ、もろ差しの名人として知られた。引退後は、師匠として横綱鶴竜らを育てた。通夜、告別式などの日程は未定。

もろ差しの名人で、殊勲賞5回、技能賞4回を獲得するなど、技巧派力士として活躍していた元関脇逆鉾の井筒親方。

隆の里、千代の富士、双羽黒など歴代の猛者からの金星は、往年の相撲ファンなら記憶に新しいはず。

入門時から関取まで育てたモンゴル出身の鶴竜を横綱にまで昇格させるなど、親方としても大きな功績を残してきました。

各界をはじめ各方面から愛された元関脇逆鉾の井筒親方の突然の訃報に、悲しみの声が後を絶ちません。

ここでは元関脇逆鉾の井筒親方の死因、家族構成などについての情報をまとめました。



【死因:病気で膵臓がん】逆鉾昭廣(井筒親方)が死去

秋場所前から体調を崩していた井筒親方は、本場所を休場して都内の病院に入院していた。だが、16日に容体が悪化し、夜に帰らぬ人となった。同じ時津風一門の親方衆を中心に訃報が伝わり、早すぎる死を悼んだ。

この報道からも井筒親方の体調は以前から思わしくない状態だったようで、本場所を休場して病院で療養されていたそうです。

「死因は膵臓がんとみられる」と報道されていますが、この記事を見る限りでは関係者からの話をもとにした情報のようですので、おおむね内容に間違いはないでしょう。

58歳という若さで急逝した井筒親方を惜しむ声はとても多く、角界でも著名なあの人物も以下のようなコメントをしています。

「残念だ。同じ時代に相撲を取ってきた。若過ぎる。理事会でも、モンゴル出身力士の育成をきちんとしなければいけないと発言されていた。鶴竜を横綱に育てられたことを含め功績は大きい」
日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)

逆鉾昭廣(井筒親方)の家族構成→兄:鶴嶺山,弟:寺尾,娘:天咲千華で弟子は横綱鶴竜

逆鉾昭廣(井筒親方)の家族構成についてまとめました。

兄は鶴嶺山宝一さん(本名は福薗 好政)は君ヶ濱部屋、井筒部屋所属の元大相撲力士で、現在は東京・両国の「相撲茶屋 寺尾」オーナーです。

大相撲でも人気を博した寺尾常史さんは井筒親方の実弟にあたり、小結・豊真将、幕内・青狼、阿炎、十両・彩を擁する錣山部屋の親方としても活躍されています。

長女である福薗清香さんは宝塚音楽学校出身で宝塚歌劇団の娘役として「天咲千華」という芸名で活動していました。

弟子の一人にはモンゴル出身の横綱で知られる鶴竜がいますが、入門から大相撲の頂点の関取まで育て上げた井筒親方の功績も大きく評価されているようです。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

com*****
相撲取りは、体に異常な負担をかけ続けてるから短命だ、って言うけど本当だね。

ご冥福をお祈りします。

kei*****
本当かよ!
鶴竜もいろいろ思うところあるだろうなあ。
場所中にこれは悲しい。。。

ori*****
上位に強い力士でね、関脇も長いこと務めた。井筒三兄弟の中では、一番の実力だった。大関も近いと思ったがねえ。琴錦、安芸乃島、若の里、最近では御嶽海みたいな感じかな。鹿児島出身はこのころは多くてね、弟の寺尾、陣岳、薩州洋、霧島、みんな井筒部屋だったな。伝統の井筒部屋を継承してほしい。まだ若いのに残念。

sup*****
寺尾と逆鉾。名脇役最強コンビだったなあ。
ご冥福をお祈りいたします

ご冥福をお祈りいたします。