【エムフェイス社長逮捕】福岡忠久容疑者の経歴や顔写真(画像)や自宅住所は?facebook,twitter,instagramを特定調査



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

「エムフェイス」と呼ばれるマレーシアのSNSに広告を載せる権利を販売する際、解約に関する説明をしなかった疑いで、福岡忠久容疑者ら3人が逮捕されました。

読売テレビによると、以下のように報じています。

「エムフェイス」と呼ばれるマレーシアのSNSへの広告掲載で違法勧誘 3人を逮捕

マレーシアのSNSに広告を載せる権利を販売する際、解約できることを告げずに勧誘したとして、3人が逮捕された。

 特定商取引法違反の疑いで逮捕されたのは東京都の会社社長・福岡忠久容疑者ら3人。警察によると、福岡容疑者らは3年前、「エムフェイス」と呼ばれるマレーシアのSNSに広告を載せる権利の購入を女性ら5人に持ちかけた際、解約に関する説明をしなかった疑いがもたれている。福岡容疑者らは容疑を否認している。

 警察は福岡容疑者らが「ミリオンクラブジャパン」という名前で、161億円を集めていたとみて、ほかにも違法な勧誘がなかったか調べる方針。

ヤフー知恵袋や2chなどで被害を訴える方が次々と出ているような状態であった渦中のエムフェイスですが、ついに運営者側の福岡忠久容疑者らが逮捕されました。

「ミリオンクラブジャパン」という名のセミナーを開催し、SNS広告を出稿する権利購入の名目で1口1万3千円~450万円の出資を募っていたという福岡容疑者らですが、その被害額は約161億円にも上るということです。

多くの被害者を出しマルチ商法とも言われているこのエムフェイス投資ですが、これを主導し今回逮捕された福岡忠久容疑者とはいったいどういった人物なのでしょうか。



【エムフェイス社長逮捕】福岡忠久容疑者の経歴や顔写真(画像)や自宅住所は?

エムフェイス投資話で不正勧誘疑いマルチ商法の疑いで三人が逮捕されたという今回の事件。

ミリオンクラブジャパンというセミナーを開催し、エムフェイスに広告を出す権利を購入する名目で1口1万3千円~450万円の出資を募っていたという福岡忠久容疑者ですが、どのような経歴を持っている人物なのでしょうか。

名前(実名)福岡忠久(ふくおかただひさ)
年齢:63歳
自宅住所:東京都港区港南4
職業:会社役員
逮捕容疑:3年前、「エムフェイス」と呼ばれるマレーシアのSNSに広告を載せる権利の購入を女性ら5人に持ちかけた際、解約に関する説明をしなかった疑い

福岡忠久容疑者の顔写真(画像)については現在までに特定されておらず、グーグルの画像検索をもってしても本人のものと思われるものは確認できません。

【エムフェイス社長逮捕】福岡忠久容疑者のfacebook,twitter,instagramを特定調査

福岡忠久容疑者のfacebookについて検索したところ同姓同名のアカウントが見つかりましたが、そのアカウントの人物の年齢が今回報道されたものと相違がありました。

東京都の会社「Brast(ブレスト)」社長として報じられている福岡忠久容疑者ですが、このアカウントにも同様の文字列が確認できます。

全くの偶然という可能性もあるため該当アカウントの公表は控えたいとおもいますが、その関連性については現在調査中です。

福岡忠久容疑者のtwitterとinstagramについても調査を進めたところ、facebook同様に同姓同名のアカウントが見つかりましたが、これもまた本人との関連性が確証を持てる段階に無いものでした。

福岡忠久容疑者のfacebook,twitter,instagramについては現時点での確証あるアカウント特定には至っていない状況ですが、今回の調査を進めていくうえで発見される可能性は十分に考えられます。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

bet*****
解約できないってNHKみたいなものか?

ダジリ
エムフェイスを運営していた社長やっと日本でも逮捕されたか
マレーシアの社長なんて、2年前にとっくに捕まっているのに。笑

ごうち
エムフェイスでまた逮捕者出た。しかも特商法違反で捕まってる。

マルチ商法で3万2千人から161億円集金 特商法違反容疑で3人逮捕