関ジャニ錦戸亮が脱退したのなぜ?ジャニーズ退社退所はいつで引退理由は?



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

関ジャニの錦戸亮さんがジャニーズ事務所から退所するとファンサイトで公式発表しました。

朝日新聞デジタルによると、以下のように報じています。

アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」の錦戸亮さん(34)が9月末日で所属するジャニーズ事務所を退所することを明らかにした。5日、ファンクラブサイトで発表した。

以前から噂されていた関ジャニ錦戸亮さんの脱退説でしたが、その突然の公式発表によりネットやSNSでは一時騒然としました。

ここでは錦戸亮の関ジャニ脱退と、ジャニーズ退社退所や引退理由についてまとめました。



関ジャニ錦戸亮が脱退したのなぜ?

今回ジャニーズ事務所の退社を発表した錦戸亮さんですが、そもそも関ジャニを脱退したのはなぜなのでしょうか。

先立って関ジャニを脱退していたのが渋谷すばるさんですが、その渋谷さんが関ジャニを抜けた時点で、“関ジャニ∞ではない”という認識を錦戸さんが持っていたそうです。

関ジャニの他の多くのメンバーが関ジャニ存続を提案する中、錦戸さんはメンバーが一人でも欠けたら解散すべきだと主張したとも言われています。

「錦戸さんが脱退する意向を固め、夏までに結論を出すというものでした。理由は昨年、渋谷すばるさん(37才)が音楽活動の追求を理由に脱退したこと。彼の中では、渋谷さんが抜けた段階で、もう“関ジャニ∞ではない”という認識でした。

 今後のグループ活動をメンバー間で何度も話し合い、多くのメンバーが前向きな提案をする中、錦戸さんだけは“1人でも欠けたら関ジャニ∞の活動も終えるべきだ”と解散を主張したそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 以降、メンバー間で距離が生まれたという。

「メンバーは錦戸さんの強い独立心を理解していましたが、渋谷さんに続いての連続退社に複雑な思いを抱いていました。文春の報道以降、違う媒体でも錦戸さんに関して“脱退”や“退社”の報道が出ていたので、メンバーの仲は修復が難しいほどギクシャクしていたそうです」(前出・スポーツ紙記者)

この週刊文春の記事を抜粋したNEWSポストセブンの報道からは、錦戸亮さんの主張によりメンバー内の関係が悪化したともとれますが、真相については明らかになっていません。

錦戸亮のジャニーズ退社退所はいつで引退理由は?

錦戸亮さんのジャニーズ退社退所はいつなのかについては、朝日新聞デジタルの報道により9月末日であることが報じられています。

急な告知で退社まで残り1か月を切っている状況、またジャニーさんのお別れ会が終わったばかりのこのタイミングでの退所発表ということで、その引退理由については気になる方も多いでしょう。

錦戸亮 引退理由 というキーワードでの検索があるようですが、実際のところジャニーズ事務所は退所し関ジャニも脱退するものの、エンターテイメントという部分には関わっていくという趣旨のコメントを錦戸亮さんはしています。

錦戸さんは「僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるよう努めていきたいと思います」とコメントした。

つまり、ジャニーズ事務所に所属し関ジャニメンバーとして活動はもうしないが、他の形で活動は続けていくという意味と捉えることができるでしょう。

以前から俳優志向が強いと噂されている錦戸さんですから、今後の活躍の場をドラマや映画、舞台などに移し、役者として活動したいというのが引退理由なのかもしれません。

関ジャニという大きな存在から離れることを決意した錦戸亮さんですが、今後どういった動きをするのか、これからの活動に注目です。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

松谷創一郎
ライター、リサーチャー

3月に『週刊文春』が錦戸亮さんの退所を報じていましたが、それが現実となりました。ジャニー喜多川氏の逝去から一段落すれば動きがあると予想していましたが、意外にもツアー終了直後、かつジャニー氏お別れ会の翌日でした。
30代半ばになればアイドルとしての活動を考えることもあり、加えてジャニー氏という感情的な繋がりもなくなったことがこの背景にはあるのでしょう。
最近のジャニーズは、SMAP解散、来年の嵐の活動停止、そして関ジャニの相次ぐメンバー脱退という状況。屋台骨が揺れています。このままジャニーズ帝国崩壊に繋がるか、それともキンプリやSixTonesなどへの世代交代となるかはまだわかりませんが。
ただ、テレビ局などをコントロールして勢力を拡大してきたジャニーズは、インターネット時代にまだ上手くアジャストできていません。ポイントはおそらくここになるでしょう。
なお、今後の注目はTOKIOでしょう。

ali*****
やっぱり。
大倉君も辞めていくのかなー
激しい追っかけもいたりでプライベートも制限され、自分の好きな方向性をなかなか選ぶことができないとなると、若い頃ならいざ知らず、中年期に差し掛かると、これからの人生について、このままでいいだろうかと、不安になったり、色々悩んで考えてしまうのは人間として当たり前の反応だと思うよ。
その選択は誰かから非難されたとしても自分が納得したことなら、責任持って突き進めればいい。
すばる君も頑張って欲しいし、錦戸君にも頑張って欲しい。
君らの未来に幸あれ。

twi*****
前から決まってた事なんでしょうね。社長のお別れ会の翌日に発表ですもんね。ご自身の人生ですのでどんな選択するのも良いと思いますが、西郷どんでは、他の俳優さんとの演技力の差を感じました。
俳優としてはまだまだだと思います。
頑張ってください。