久保百恵市議【公選法違反の疑惑写真と文春】百香=八戸市グラドルの経歴学歴やfacebook+ブログで顔写真画像も→旦那は誰で結婚出産は?



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

八戸市グラドル市議で知られる久保百恵氏の公選法違反疑惑が報じられています。

文春オンラインは以下のように報道しています。

青森県八戸グラドル市議の「公選法違反」疑惑写真

青森県八戸市議の久保百恵氏(33)が、ご当地アイドルの中学生、高校生を選挙運動に従事させていたことが「週刊文春」の取材でわかった。未成年者の選挙運動を禁止する公職選挙法に違反する疑いがある。

公選法では18歳未満の者の選挙活動を禁じている。公選法に詳しい岩井奉信教授が解説する。

「のぼり旗を持って表に立つのは運動員とみなされるため、公選法に抵触します」

2015年4月八戸市議会議員選挙に初出馬&初当選し、市議1期目の任期中に結婚と出産を経て、今年4月に八戸市議に再選されていた久保百恵氏ですが、ここにきて文春による公選法違反の疑惑報道です。

文春では以下の疑惑の写真を公開しています。

久保百恵 公選法違反疑惑

久保百恵 公選法違反疑惑2

これらの写真が、18歳未満の者の選挙活動を禁じる公選法に違反するのではないか、と今回の疑惑報道となっているようです。

8月21日(水)発売の週刊文春でこれらの疑惑の写真や、久保氏の人物像について報じるとしており、この疑惑報道の真相について語られるようです。



久保百恵市議は百香=八戸市グラドルの経歴学歴やfacebook+ブログで顔写真画像

青森の県立高校を卒業後、東京でのグラビアアイドル活動や、故郷の八戸を拠点に百香としてタレント活動をしていた久保氏ですが、その詳しい経歴についてまとめました。

久保ももえ

名前本名:久保百恵(くぼ ももえ)
現在の芸名:百香(ももか)
旧芸名:百瀬 実咲(ももせ みさき)
愛称:ももちゃん
年齢:33歳
生年月日:1985年11月2日
出身地:青森県八戸市
出身校:青森県立八戸南高等学校卒業
自宅住所:不明
職業:株式会社トゥイクル取締役、八戸市議会議員
スリーサイズ(89cm-59cm-87cm)

略歴については以下のように公開されています。

2006年3月ワタナベエンターテイメントカレッジ(WEC)を卒業し、2006年4月から2009年3月までサンミュージックプロダクションに所属し、百瀬 実咲(ももせ みさき)の芸名でグラビアアイドルとして活動。 2009年4月より、活動拠点を八戸市に移し、モデルクラブan olive(アンオリーブ)に所属し芸名を「百香」と改めた。2013年に現在の所属事務所となる株式会社トゥイクルを設立し、代表に就任する。(現在は取締役)

2015年4月、本名の久保百恵で青森県八戸市議選に無所属で立候補し3,116票を獲得し、第3位で初当選した。
wikipedia参照

久保百恵市議のfacebookとブログはこちらです。

久保百恵 facebook

久保ももえ ブログ

これらの彼女の発信を見る限り、今回の公選法違反の疑惑については何かの間違いであって欲しい、と個人的には思いたくなります。

報道によれば久保氏の後援会長が彼女をかばうような発言をしていますが、その真相究明については文春の続報が待たれます。

久保百恵市議の旦那は誰で結婚出産は?

久保百恵市議の旦那さんに関して調査を進めましたが、現在までに公開されているのは一般人の男性であるということのみのようです。

一般人となると報道する側も有名人や著名人の報道のように扱うことができないのが実情です。

出会ってから2、3ヶ月後に交際に発展し2017年に結婚したとされる久保百恵氏と旦那さんですが、これまでその正体について報じられていないのはそのようなところに要因があると思われます。

久保百恵氏の出産についてですが、こちらの本人の公式サイト「久保ももえ公式サイト もっと八戸宣言!(ももか)」の政策理念の部分で以下のように発信しています。

人口減少社会のなかで女性が社会に進出し、活躍していくことはとても重要ですが、その一方で働く女性の健康状態、晩婚晩産化は深刻さを増しています。
私自身も婦人科系の病気を患い、働く女性の大変さについて身をもって考えさせられました。
働きながら結婚、妊娠出産をし、現在3カ月の娘を抱えている私ですが、だからこそ働く女性の一人として代弁できることがあると強く感じています。
明日を支える若者はもちろん、働く女性の結婚、妊娠出産、そして子育て世代を応援します!

この中にある「現在3カ月の娘を抱えている私」からわかるように、すでに出産されて3カ月の娘さんがいらっしゃるようですね。

娘さんの名前や写真などについても、旦那さんの情報と同様に現在までに公開されているものは無いようです。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

sin*****
>事務所のみんなに百香を応援して欲しいと声かけはした。でも、選挙運動は強制していません
このご当地アイドルを全く知らないが、事務所の代表から依頼があれば、強制でなくても断れないだろ。言い訳が見苦しすぎる。

ryo*****
法律とか全く興味ないのではないでしょうか。
後援会も本人も。

tsu*****
脇が甘いんでしょうね。

芸能界ズレした人には向いていないと思いますよ。