上野宏史の政策秘書A氏の正体は誰で名前(実名)は?衆議院議員上野ひろしの事務所の場所や自宅住所を特定調査



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

文春の報道で取り上げられている上野宏史厚生労働政務官ですが、そのスクープの中に出てきた秘書A氏が話題になっています。

文春オンラインによると、以下のように報じています。

今年6月、上野政務官は政策秘書A氏に対し、次のような発言をしていた。

「(在留資格認定証明書の交付を)早くしたっていう実績をウチが作ってあげて、その分ウチは(もらう金額を)交渉して、これを党費にあてようと思って。(交付申請が)100人だから、(1件2万円で)200万円」

 音声記録の中には他にも上野氏が「うちがネオキャリアからお金もらう案件でやってんだから」「僕がもらうはずのお金」などと口にする様子や、A秘書が「これあっせん利得になっちゃいますよ、代議士」とたしなめる場面も含まれている。

今回のスクープはこの生々しいやり取りの音声が大きな証拠となっていますが、これを録音したとされる政策秘書A氏とはいったいどのような人物なのでしょうか。



上野宏史の政策秘書A氏の正体は誰で名前(実名)は?

上野宏史の政策秘書A氏は、今回のスクープ音声をスマートフォンで録音し、文春に提供した人物とされています。

週刊文春が公開したユーチューブ動画「【動画】厚労政務官 上野宏史衆議院議員 口利き&暴言音声を公開する《予告編》」では、この秘書A氏について、男性の政策秘書と報じています。

動画内ではこの秘書A氏の音声が修正されており、本人の実際の声を確認することはできません。

また今回のスクープは文春独自のものであり、このA秘書がいたからこそのものであることから、文春側からこのA秘書の正体について報じられる可能性は極めて低いと思われます。

他のメディアへのリークでもない限りこのA秘書の正体や名前、実名は明らかにされないと考えられますが、もしA秘書の新たな情報が入った場合はこちらでお伝えしたいと思います。

衆議院議員上野ひろしの事務所の場所や住所を特定調査

衆議院議員上野ひろしの事務所の場所については、「衆議院議員上野ひろし(上野宏史)オフィシャルサイト」で公開されています。

この中で、事務所やその所在地、電話番号やFAX番号について以下のように掲載されています。

事務所 〒371-0026 群馬県前橋市大手町3-9-16
TEL:027-232-1010/FAX:027-232-1110

衆議院議員上野ひろしの事務所の近くには利根川が流れ、公園や広場などの自然も豊富で、大通りからもほど近く交通の便も良さそうな環境であることがわかります。

衆議院議員上野ひろしの自宅住所について調査した結果、明確な場所の特定には至りませんでした。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

kosumosu
外国人労働者や研修生受け入れに関しては、こういう口利きや利権があるのは、ある程度想像できていた。事実とすれば、他にも不正があるのかないのか明らかにして欲しい。外国人を労働者として受け入れるには、社会不安や分断を招く危険があることを、欧州の国々を見ていればよくわかる。一部の日本人 公職者や企業民間業者だけが潤って、その結果の負担を国民に負わせることは、絶対受け入れられない。

hunn
ここまでしっかり記録が残っていると、言い逃れは難しいな。

noa*****
これだけの証拠があるのにしらばっくれる心臓がすごい。
政務官ともあろう人がジタバタするより早く罪を償ったほうがいいと思う。
ただ一人だけでしているとは思えない。
背景に他にはだれが絡んでいるのか、さらなる追及が待たれる。