コロプラ森先一哲取締役が辞任→経歴学歴やfacebook顔写真(画像)を特定調査!炎上した不正操作バベル課金の経緯は?

画像:公式サイト参照



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

コロプラの森先一哲取締役が、新作ゲームの売り上げ順位を不正操作するため取引先にゲーム内で課金を依頼していた問題で辞任した、と大きく取り上げられています。

共同通信によると、以下のように報じています。

コロプラの取締役が辞任 スマホゲーム不正で

スマートフォン向けゲーム開発のコロプラは13日、新作ゲームの売り上げ順位を不正に操作するため取引先にゲーム内で課金を依頼していた問題で、第三者を含めた調査委員会の報告を公表した。ゲームのプロデューサーだった森先一哲取締役が事前に問題を認識していた可能性が高いと指摘。森先氏は同日付で辞任した

6月にサービスを開始した「最果てのバベル」で実際に約850万円分の不正課金があった。コロプラは他にも不正に関与した社員2人を懲戒処分とし、馬場功淳社長ら2人の月額報酬の10%を3カ月間減額することも決定した。

新作ゲームで起きた売り上げ順位の不正操作ですが、巻き込まれたユーザーからは当然批判的な意見があり炎上騒ぎになっています。

ここでは不正操作バベル課金の経緯や、辞任したコロプラ森先一哲取締役の経歴学歴やfacebook顔写真(画像)についてまとめました。



コロプラ森先一哲氏の経歴学歴やfacebook顔写真(画像)を特定調査!

コロプラ森先一哲氏の経歴などについて現在までにわかっている情報をまとめました。

森先一哲

名前:森先一哲
年齢:不明
生年月日:1976年
出身地:京都
出身校:京都造形芸術大学美術工芸科油画コース専攻卒業
自宅住所:不明
勤務先:コロプラ
2003年セガ入社
2003年キューエンタテイメント入社
2012年3月コロプラ入社
2014年コロプラ取締役就任

森先一哲氏のfacebookについては名前実名で検索しましたが、アカウントの発見には至りませんでした。

コロプラ森先一哲取締役が辞任→炎上した不正操作バベル課金の経緯は?

コロプラ社内で主に関与していたのは、マーケティング本部長の「A氏」とその部下である「B氏」の二人とされています。

取引先であったD社に攻略サイト立ち上げを発注する形で課金を依頼し、同社は「最果てのバベル」リリース直後の6月13日に合計847万8000円を課金したということが調査報告書で明らかになったということです。

ねとらぼではこれらに関わった人物の関係図を以下のように画像で掲載しています。

参照:ねとらぼ

これがコロプラ森先一哲取締役の辞任や従業員2人の懲戒処分、馬場功淳社長ら2人の月額報酬の10%を3カ月間減額などの原因である不正操作バベル課金の経緯です。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

tad*****
落ち目で再起の為に開発陣に有名所を起用…
予想以上に客が付かずに焦ったんだろね
特許トラブルとか見てもグレーゾーン攻めてたし腐ってる印象しかない

令和ハムスター
数ある課金アプリでは氷山の一角なのでしょうか?騙されないよう気をつけなければ…。

ぺぺろん
この普通の潔い進退が、逆に新鮮に映ってしまう昨今。