佐野サービスエリア倒産は上り下り?運営会社ケイセイフーズが危機→現在スタバや名物佐野ラーメンと人気お土産は買えるのか



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

佐野サービスエリアに商品陳列が異常に少なかったことから倒産するのではないかと話題になっています。

FRIDAY DIGITALによると、以下のように報じています。

東北道 佐野SAの運営会社が倒産危機で棚が空っぽの異常事態

夏休み中、家族連れで賑わうサービスエリアで、信じられない事態が発生している。8月上旬、NEXCO東日本が運営する上り線の「佐野サービスエリア」(栃木県)で突如、棚に商品が補充されなくなってしまったのだ。

なぜ、このような現象が起こったのか。ある納品関係者が話す。

「実は先月、佐野サービスエリアをNEXCO東日本から任されている株式会社ケイセイ・フーズが倒産の危機にあるとの情報が流れました。その情報を入手した一部の業者が、納品を中止する事態に発展。業者間の横のつながりで情報は一気に広がり、雪崩を打って次々と納品が停止された。あっという間の出来事でしたが、納入業者としても被害を最小限で食い止めるため、シビアにならざるを得ないのです」

人気のサービスエリアをめぐる今回の話題は、お盆で帰省する通行者を中心に大きな衝撃を与えています。

ここでは佐野サービスエリア上りの現在の状況と倒産危機の今後と、名物佐野ラーメンや人気お土産についてまとめました。


関連記事
【佐野SA上り倒産騒動の真相】従業員ストライキで売店やフードコートが閉店中?原因は岸敏夫社長への反発→部長支配人の解雇でボイコット
岸敏夫(佐野サービスエリア上りケイセイフーズ社長)の経歴学歴とfacebook顔写真(画像)は?自宅住所や家族を特定調査
ケイセイフーズ岸敏夫社長【会見映像動画】不当解雇撤回でストライキ休止か→佐野サービスエリア上り営業再開日の日時はいつ?

佐野サービスエリア上りが倒産?運営会社ケイセイフーズが危機

佐野サービスエリア上りが倒産との話題は瞬く間に広まりましたが、その原因は一体何だったのでしょうか。

事の発端はNEXCO東日本から任されている株式会社ケイセイ・フーズが倒産の危機にあるとの情報が流れたことにありました。

その情報を聞いた商品の納入業者が一斉に納品を中止したため、商品棚に何も陳列されないという事態に発展したというのです。

佐野サービスエリア倒産

納入業者たちがこのような行動に出たのも、ケイセイ・フーズがメインバンクから新規融資凍結の処分中であると確認できたことが要因だったようです。

佐野サービスエリア上りを運営するケイセイ・フーズの経営危機により、佐野サービスエリア上りが倒産との噂が流れたということでしょう。

では佐野サービスエリア上りの現在はどのような状況になっているのでしょうか。

佐野サービスエリア上りで現在は名物佐野ラーメンや人気お土産は買えるのか?スタバは?

では佐野サービスエリア上りで現在、名物佐野ラーメンや人気お土産などは買えるのでしょうか?

FRIDAY DIGITALによれば、この事について以下のように報道しています。

「ケイセイ・フーズがメインバンクから新規融資凍結の処分中であると確認できたことで、納入業者たちは仰天。その心配に対し、ケイセイ・フーズ社長は当初、『業者ごときが調子に乗るな』と反発していた。しかし、本当に売り場から商品が消えたことで、NEXCO東日本が契約を解除する恐れが出てきた。そこで、今度は即金で支払うから商品を入れてくれと連絡がきて、なんとか納品が再開されたと聞いています」

この報道によれば現在は納品が再開され、これまであった名物佐野ラーメンや人気お土産といった以前から置いてあった商品のほとんどが購入できるようになったと読めますね。

下の画像は8月4日の佐野サービスエリア上りの画像(参照:FRIDAY DIGITAL)です。

佐野サービスエリア上り8月4日

これから1週間が経ちますが、どの程度の商品量が復活しているかは不明です。

佐野サービスエリア上りにはスターバックスコーヒーもありますが、営業に関しては現在までに確認ができていません。

もしスタバでのコーヒーを利用できないとなれば、長距離ドライブのドライバーにとってはさみしい限りですが、フードコートなどが復帰していることからスタバも通常通り営業していると思われます。

以前はこの時期であれば特に混雑も予想されていた佐野サービスエリア上りですが、今回の一件で様々な憶測が出ているようで、倒産と聞けば心配する利用客の方も多いでしょう。

「ケイセイ・フーズの経営危機が解消されたわけではない」とも報じているFRIDAY DIGITALですが、佐野サービスエリア上りはいつまで存続できるのでしょうか。

東北道を代表する人気のサービスエリアのひとつである佐野サービスエリア上りの存続は、今後のケイセイ・フーズの動向に注目です。

進展:14日現在、佐野サービスエリア(SA)上り線にあるレストラン、フードコートが同日未明から営業を休止したと発表しています。

佐野サービスエリア下りは倒産など大丈夫?

佐野サービスエリアといっても上りと下りがありますが、今回の倒産報道があったのは佐野サービスエリア上りです。

佐野サービスエリア上りとは東北方面から東京に向かう車線の方にあるサービスエリアです。

そして佐野サービスエリア下りは東京から東北方面に向かう車線にあるサービスエリアです。

佐野サービスエリア下り

佐野サービスエリア下りについては施設運営を株)グランビスタホテル&リゾートという全く別の会社が請け負っているようなので、今回の倒産騒動について関連はないと思われます。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。