キングカメハメハが体調不良で死去→死因は病気?成績(戦績)と産駒やオーナーが誰かを調査



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

神戸新聞杯を制すなどで活躍し、種牡馬としても歴史的名馬と呼べる一流馬を数多く輩出したキングカメハメハが10日朝に死去しました。

日刊スポーツによると、以下のように報じています。

キングカメハメハ死す 吉田勝己氏「本当に感謝」

種牡馬キングカメハメハ(牡18)が10日朝に死んだことが、分かった。同馬を生産したノーザンファーム代表で、社台コーポーレーションの代表取締役を務める吉田勝己氏が明かした。

吉田氏は「今日の朝5時ごろだったと聞いています。もともと体調が悪かったのでね。よく頑張ったなという感じです。ここ5年は体調が良かったり、悪かったりでしたから。白内障で目も見えていなかったし、人間でいう糖尿病みたいなものだったのかな」と悼んだ。

7月30日に死んだディープインパクトとならび日本競馬を大いに盛り上げた功労馬であったキングカメハメハですが、突然の訃報に多くのファンや関係者から悲しみの声があがっています。

ここでは日本競馬界に大きな爪痕を残した名馬・キングカメハメハについてまとめた結果をお伝えします。



キングカメハメハが体調不良で死去→死因は病気?

10日朝5時頃に死去したというキングカメハメハですがその死因は一体何だったのでしょうか?

同馬を生産したノーザンファーム代表で、社台コーポーレーションの代表取締役を務める吉田勝己氏によると、キングカメハメハの体調はここ5年は良かったり悪かったりの繰り返しで、白内障で目も見えていなかったとのことです。

吉田氏が、「人間で言うところの糖尿病のようなものだったかな」と回想するように、キングカメハメハは以前から体調不良を患っていたようです。

死因についてはこのような言及にとどまっていることから、長年患っていた体調不良が原因による自然死、衰弱死という可能性が高いと思われます。

先日亡くなったディープインパクトは安楽死の処置がされましたが、キングカメハメハの死因は長くかかっていた病気による病死ということになるでしょう。

キングカメハメハの成績(戦績)と産駒やオーナーが誰かを調査

日本競馬会を牽引してきた馬のひとつといっても過言では無いキングカメハメハですが、その成績や戦績はどのようなものだったのでしょうか。

生年月日:2001年3月20日
調教師:松田国英 (栗東)
馬主:金子真人
生産者:ノーザンファーム
産地:早来町
セリ取引価格:8,190万円
獲得賞金:4億2,973万円(中央)
主な勝鞍:04’日本ダービー(G1)
通算成績:8戦7勝
近親馬:レースパイロット、ジャングルバード

通算成績は8戦7勝という好成績を残したキングカメハメハですが、そのオーナー(馬主)はあの金子真人氏だったようですね。

金子真人氏といえば先日亡くなった稀代の名馬・ディープインパクトの馬主としても知られる著名人で、競馬に携わる人間で知らないものはいないという人物です。

キングカメハメハの産駒で現役の代表馬をあげると、レイデオロ、レッツゴードンキ、エアスピネル、スズカデヴィアス、サクラアンプルール、チュウワウィザードなどです。

キングカメハメハの産駒についての詳細はこちらが参考になります。

キングカメハメハの産駒

キングカメハメハの産駒

キングカメハメハの産駒成績も優秀だったようで、現在活躍している競走馬も多く見られますね。

種牡馬としてだけではなく、競走馬として現役時代には数々の名馬たちとしのぎを削り活躍したキングカメハメハですが、今頃は先日亡くなったディープインパクトと天国でレースをしているかもしれませんね。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

ogp*****
ディープインパクトに続き、、、。競走馬としても種牡馬としても偉大でした。息子達が君の血を世界に広めてくれることでしょう。安らかに眠って下さい。

ppr*****
ディープに続き、大変ショックな記事でした。
本当に因果関係があるかはわかりませんが、種付け頭数には上限が設けられてもいいかもしれない時期かと思います。ここまでの功労馬二頭に余生が与えられなかった事もありますし、少し地味な種牡馬にチャンスを与える事で、以外な所から名馬も生まれてくる可能性もあると思いますので。

jan*****
ディープインパクトに続いて、お若くして旅立ったのですね。二頭とも、余生をゆっくり過ごし、天寿を全うして欲しかった。競馬は少し関わったことありますが、続く訃報を聞いて、素直に楽しむ気持ちに変化が訪れていています。人間に生かされている動物の幸せってなんなのでしょうか。

偉大な名馬・キングカメハメハのご冥福をお祈りします。