ボリスジョンソン英首相(イギリス版トランプ)経歴まとめ→人気も暴露やタックルで早期失脚?彼女や家族(奥さん+子供)を調査



こんにちは。バズインフィニティ編集部の天野です。

イギリス一のお騒がせ男として知られるボリスジョンソン新首相がヤバい!と話題になっています。

週刊文春によると、以下のように報じています。

女王発言を暴露、10歳児に本気タックル……ボリス・ジョンソン英新首相の破天荒な経歴

英国一の「お騒がせ男」ボリス・ジョンソン前外相(55)が、7月24日、エリザベス女王に謁見し、首相に就任した。ボリスは、君主との会話は終生、外部に漏らしてはならないとの掟を簡単に破り、「どうしてその仕事をしたいと欲する人がいるのか理解できない」という女王の言葉をメディアに披露した。

「ボリスが首相に決まったとたん、悲観した官邸の飼い猫が飛び降りた」というパロディ写真がSNSで広がったが、「合意なき離脱」の後始末を押し付けられる多くの官僚がこの政権から飛び降りたいと考えているのは間違いない。

史上最短命の首相になる、と既に英紙に予想までされているボリスジョンソン英首相ですが、なぜこのような人物がイギリスの首相に選ばれたのでしょうか。

ここではボリスジョンソン英首相の経歴を中心に、彼の家族や人気の秘密、エリザベス女王との会話の暴露や10歳児に本気タックルについてまとめました。



ボリスジョンソン英首相の経歴まとめ→人気も暴露やタックルで早期失脚?

ボリスジョンソン英首相の経歴についてまとめてみました。

ボリス・ジョンソン

名前:アレクサンダー・ボリス・ド・プフェッフェル・ジョンソン
生年月日:1964年6月19日
年齢:55歳
身長:不明
体重:不明
出生地:アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市
出身校:イートン校、オックスフォード大学ベリオール・カレッジ
前職:ジャーナリスト、第2代ロンドン市長、庶民院議員、外務・英連邦大臣など
現職:英国首相(第77代)
所属政党:保守党

イギリスのトランプとも呼ばれるボリスジョンソン英首相ですが、型破りの男でありながら愉快な人物であるということで実は国民から人気はあるようです。

その人気の秘密には諸説ありますが、中でも庶民風を装うパフォーマンスが世論のハートをつかんでいるのではないかという論調が目立ちますね。

ただ、エリザベス女王が発した「どうしてその仕事をしたいと欲する人がいるのか理解できない」という言葉を暴露したり、タックル禁止のタッチラグビーで10歳の男の子に本気でタックルをしたりと、その言動行動を問題視する声もあります。

またEU離脱や合意なき離脱などにより下院の大多数が反対しているため、早期失脚するのではないか、イギリス史上最短命の首相なのではないか、とも噂されています。

ボリスジョンソン英首相の彼女や家族(奥さん+子供)は?

オスマン帝国末期の内務大臣だったアリ・ケマルの子孫とされるボリスジョンソンですが、父:スタンレー・ジョンソン(欧州議会議員)、母:シャーロット・フォーセットの長男として生まれます。

兄弟については、弟:ジョー・ジョンソン(実弟、庶民院議員)、妹:レイチェル(ジャーナリスト)、弟:レオ(起業家)というもので、この家族構成を見るかぎりはそれなりに裕福な育ちのじんぶつであることがわかりますよね。

結婚や奥さん、彼女については以下のような経緯があるようです。

  • 1987年、アレグラ・モスティン=オーウェンと結婚(1993年に離婚)
  • 1993年、マリーナ・ホイーラーと再婚(2018年9月に離婚)
  • マリーナ・ホイーラーと離婚後にキャリー・シモンズ(彼女)と交際

破天荒でも知られるボリスジョンソン英首相ですが、その女性関係も決して落ち着いたものではなく、現地イギリスでもたびたび話題になる部分ということですね。

ボリスジョンソン英首相の子供については再婚相手であったマリーナ・ホイーラーとの間に4子を授かっているようですが、名前や性別などについては現在のところ特定できていません。

SNSやネットの反応

今回の報道で世論はどのように反応しているのでしょうか?

SNSやネット掲示板への書き込みを抜粋して紹介します。

lululu
ちょっとこの方で大丈夫?
日本も人の事言えないが…

gog*****
大英帝国も見る目が無くなったということか

aso*****
イギリスな王室があって良かったね
日本もそう、皇室があるから
なんとかなってる